平成31年4月T-CupBlog

2019/4/5  18:19 「日本人の大人が「西暦と元号の換算ができない」と言う。子供のころからずっとそうだったのか?

 

ライブドアニュース(@livedoornews)さん Twitter
【差し止め求める】「元号改定は違憲」長野の弁護士ら3人が提訴
国民主権を基本原理とする憲法の精神に反すると主張。「国民は世界史の中の時間を生きている。元号は必要ない」などとした。
12:31 - 2019年3月27日

返信先@biac_acさん
この山根弁護士は結構なお年のようですが、今までずっと頭が分裂状態だったんでしょうか??元号と西暦の換算が面倒で混乱しているという人は、今まで混乱したまま人生を過ぎしてきたんでしょうか?小学生や訪日間もない外国人ならともかく日本で過ごしている大のオトナがこれを言うのは妙ですね。
20:55 - 2019年4月7日

この小林節氏は今年で70歳のようだが、70年間も元号と西暦の換算がうまくできなかったんだろうか。
元号の使用強制だけはやめるべきだ! 
#日刊ゲンダイDIGITAL
>西暦と元号の換算は面倒で時々誤りが生じてしまうし、そして、何よりも時間の無駄である
0:54 - 2019年4月9日

/tweet(1)/TWEET(2)/

前後一覧
2019年(平成31年)4月
2019年4月5日(新着順) 4月5日(投稿順)

/平成31年4月/

 
関連語句
西暦 元号 @kyojitsurekishi  換算(twitter)

参照
元号制度を『基本的人権の侵害』と主張する山根辯護士について、続き💻

 

元号は残すべきなのか?田嶋陽子氏「官公庁で使うのはやめるべき!」AbemaTIMES

 

幕末の人物、文政生まれ、天保生まれ、弘化生まれ、嘉永生まれ、慶応生まれなど
2020-01-23 11:09:20

日本の元号と中国の年号、明治と光緒
2020-05-26 17:27:10
 

T-CupBlog>〔産経新聞、菅義偉官房長官「公共機関は元号使用、国民は自由」〕

T-CupBlog>〔「元号制定は違憲だ」辯護士やジャーナリストらが提訴

T-CupBlog>〔元号制度を『基本的人権の侵害』と主張する山根辯護士について、続き

T-CupBlog>〔「令和」改元は無効の訴え、東京地裁が却下(令和2年10月5日tw

T-CupBlog>〔元号訴訟、続き(令和2年10月6日tw)〕

T-CupBlog>〔元号訴訟、続き(令和2年10月7日tw)〕