/らぴを(@rappyhapio)さん / Twitter/

今朝信号待ちで居合わせた女子中学生たちが「巨人ってやっぱり人気あるんだよ! 昔「巨人の星」とかあったみたいだし!」と話していた。昭和も遠くなったなあ。

/午後9:09 · 2012年10月22日/

 

/@kyojitsurekishi/

返信先:@MontGrandWSLさん

つまり大山ボイスドラで育った人は若くても高校生以上ですね。大山ドラが始まった時、私は小学生でしたが、当時中学生以上だった人は逆の意味で大山ドラを知らないでしょう >@MontGrandWSLドラえもんの声が変わってから9年、つまり小学生どころか中学生でも大山ボイスドラを知らない💻

/午前11:58 · 2014年1月19日/

 

/@kyojitsurekishi/

1962年度(昭和37年度)生まれの読者が読んだ「ぼくの生まれた日」は「小四」1972年(昭和47年)8月号掲載で、この時、のび太は昭和37年8月7日生まれ。これが単行本2巻では昭和39年(1964年)8月7日生まれに変更された。 

/ドラえもん(2)|藤子・F・不二雄 大全集|小学館

/午後8:29 · 2018年10月18日.

 

/@kyojitsurekishi/

返信先:@rappyhapioさん

「ドラえもん」も1969年12月に原作が始まって最初のアニメ化は日テレで1973年だったから「巨人の星」や「侍ジャイアンツ」と同時代の作品だったわけです。もし「さようならドラえもん」で終わっていたら昭和の名作漫画とされていたでしょう。

/午前2:44 · 2012年10月23日/

 

/松重豊キッパリ!「俺はパーマン派」「ドラえもん、そんなに好きじゃない」ワケ(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース/

/nab*****さんのページ | Yahoo!ニュース/

日本発祥の数ある漫画作品の中でも、東、東南アジアを起点に半世紀以上にわたり世界的人気を誇る「どらえもん」が、アメリカや欧州ではアニメ放送も含めさほど受け入れられないと言われる所以は、まさに松重さんがおっしゃるキャラクター特性に由来しているとも分析されていますよね。
日本でもこのような解釈で「ドラえもん」の世界観を疑問視している人も少なからずはいらっしゃるのでしょう。
例えば精神科医の世界でも、引っ込み思案、自信喪失、自己主張が苦手、他者への依存が高いタイプを「のび太型」、衝動的、自己主張が激しい、短気で怒りっぽく乱暴なタイプを「ジャイアン型」と分類して使用している医療関係者もいらっしゃる。
もっとも、映画その他作品を注意深く見ていると、のび太君は平和主義で人を思いやる性格の一方で大胆勇猛果敢。ジャイアンも男気ある勇敢さの一方で義理堅い人情の人というのは有名ですが。

 

/dep***** | /

松重さん自身も世代的にと言っているけど、やっぱり世代差もあると思う。「ドラえもん」は藤子不二雄先生(「ドラえもん」はF先生の作品になるけれど)の長い漫画作品の歴史の中でも比較的新しめの作品。人気が出たのが二回目のアニメ化である1979年から始まったテレ朝版と言われている。その頃の松重豊さんは16歳の高校生のはずだから、当時の「ドラえもん」はやはり観ないでしょう。因みに自分は当時小学生で、それ以前の原作の漫画も好きだったので、当時創刊間もないコロコロコミックで「ドラえもん」の再アニメ化の署名活動を(たぶん編集部が)誌上で行っていた事を覚えている。それと個人的にはそういう個々のキャラクターの事よりも、ドラえもんが出すひみつ道具のSF感覚を楽しんでいた感じの方が強かったけどね。ただ…名作の呼び声が高い「さよならドラえもん」で号泣した事は確か。

 

/NNJニュース(@NNJ74441477)さん / Twitter/

/松重豊さん「ドラえもんは好きじゃない」に感謝する人が続出 「非国民扱いされるから言えなかった」 – NNJニュース (nnjnews.net)/

/#ドラえもん//#松重豊//#ドラえもん展//#アニメ #漫画/

/午後8:29 · 2022年5月5日/

 

/ ღシーマღ紫衣舞デス(๑•̀ㅁ•́ฅ✧ 🖤-愛梨-夢蝶(@shima0393)さん / Twitter/

/松重豊さん「ドラえもんは好きじゃない」に感謝する人が続出 「非国民扱いされるから言えなかった」 – NNJニュース (nnjnews.net)/

ドラえもん嫌いは決して異常ではない。何故なら、ドラえもんは嫌いだが、他の藤子F作品は好きって人間多いからだ。

/午前11:31 · 2022年5月6日/

 

👤松重豊氏は1963年1月19日生まれ。同学年の「のび太」は1962年8月7日生まれ。小学生だった時期は1969年4月から 1975年3月まで。 /#のび太世代/

/松重豊キッパリ!「俺はパーマン派」「ドラえもん、そんなに好きじゃない」ワケ (msn.com)/

/午前11:35 · 2022年5月7日/

 

/#松重豊//#パーマン//#ドラえもん//#オバQ/ /#のび太世代/

/松重豊キッパリ!「俺はパーマン派」「ドラえもん、そんなに好きじゃない」ワケ(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース/

/nab*****さんのページ | Yahoo!ニュース/

/午前11:49 · 2022年5月7日/

 

/松重豊キッパリ!「俺はパーマン派」「ドラえもん、そんなに好きじゃない」ワケ― スポニチ Sponichi Annex 芸能/

/午後0:33 · 2022年5月7日/

 

/【のび太世代 1960年代生まれ】のブログ記事検索結果|Ameba検索/

/午後1:11 · 2022年5月9日/

 

松重豊氏は1963年1月19日生まれ。 日テレ版「ドラえもん」放送のときは10歳で、テレ朝版「ドラえもん」放送開始のときは16歳。

/午後1:14 · 2022年5月9日/

 

/松重豊さん「ドラえもんは好きじゃない」に感謝する人が続出 「非国民扱いされるから言えなかった」 – NNJニュース (nnjnews.net)/

//

 

/TWEET(1)/TWEET(2)/TWEET(3)/TWEET(4)/TWEET(5)

/TWEET(6)/TWEET(7)X→BLOG(8)/

 

前後一覧

/令和4年5月/

 

関連語句

/藤子作品 ドラえもん以外 - Twitter検索 / Twitter/

/パーマン ドラえもん 世代 - Twitter検索 / Twitter/

/パーマン派 - Twitter検索 / Twitter/

/松重豊キッパリ!「俺はパーマン派」「ドラえもん、そんなに好きじゃない」ワケ(スポニチアネックス)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース/

/@kyojitsurekishi 柳田 ドラえもん - Twitter検索 / Twitter/

/松重豊さん「ドラえもんは好きじゃない」 - 検索 / X (twitter.com)/

 

参照

平成20年BLOG

/「のび太世代」について、注釋/

 

平成24年BLOG

/小倉智昭は『ドラえもん』を観たことがないらしい/

 

/『ドラえもん』を知らない世代とよく知っている世代/

 

平成27年BLOG

/ドラえもんの声優に関する世代別の意識調査?/

 

/藤子・F・不二雄先生のキャラクターで一番好きな人は?/

 

/松重豊「俺はパーマン派」「ドラえもん、そんなに好きじゃない」 : ものがたりの歴史・補足 (blog.jp)/

/ドラえもん | 藤子・F・不二雄大全集 | 小学館 (shogakukan.co.jp)/

 

・・・・