クロ🗣🇯🇵さん (@kuroneko_dash) / Twitter

返信先:@nippon_ukurainaさん

西暦統一とか言ってる人って何かの書類とかシステムといった合理性しか頭にない人達ばかりなんだよなー るろうに剣心や鬼滅の刃も明治大正という時代背景を元に出来上がった作品(フィクション)なのに年号(時代の節目)をなくすと将来そういった作品は作れませんね。西暦統一は文化破壊でしかない。

午前1:02 · 2021年2月9日

 

「るろうに剣心」は明治時代の話で「鬼滅の刃」は大正時代の話。だから元号は重要かもしれない。それなら「水戸黄門」は元禄時代の話で、「暴れん坊将軍」は享保時代の話という違いも重要。そこを理解していない人が結構いる。

/午前1:14 · 2021年6月25日/

 

元号が廃止されたら「元禄時代」「明治時代」は「無かったこと」になるのかどうか』 

/#西暦と元号/  TWEET(7)

/午前0:02 · 2021年8月31日/

 

「るろうに剣心」は明治時代の話。「鬼滅の刃」は大正時代の話。この区別が重要なら #元号 は必要かもしれない。それなら「水戸黄門」は元禄時代の話で、「鬼平犯科帳」は寛政の改革のころの話であり、「八百八町夢日記」は天保時代の話。視聴者はこれを理解しているか?

/午前1:36 · 2021年8月31日/

 

/tweet(1)//tweet(2)/

 

前後一覧

令和3年8月

 

関連語句

/【るろうに剣心 鬼滅の刃】のブログ記事検索結果|Ameba検索/

/【「るろうに剣心」 「鬼滅の刃」】のAmeba(アメーバブログ)検索結果 | Ameba検索/

 

参照

/「元号問題の本質」について補足/