令和2年tw
武田鉄矢のような団塊の世代が #昭和は輝いていた という風に昭和を美化する傾向がある。こういう場合、「昭和20年(1945年)」より前の戦前・戦中を切り離して、「戦後復興期」「高度経済成長期」のみを「昭和」とする「暗黙の了解」があったのだろうが、平成生まれにはそれが通用しないのだろう。
武田鉄矢司会、『#昭和は輝いていた』で #筒美京平 の特集があり、野口五郎と太田裕美が出演。 昭和50年(1975年)の #木綿のハンカチーフ が紹介された。 「昭和50年代後半」の曲として早見優の「夏色のナンシー」(昭和58年、西暦1983年)の映像が流れた。
〔#元号は健在〕
@kyojitsurekishi #昭和は輝いていた - Twitter検索 / Twitter
『#昭和は輝いていた』では番組の名前のせいもあるが年は和暦(元号~年)で紹介されている。 『#サザエさん』の歌が出た年も「昭和44年」である。西暦の併記は無し。当然、昭和44年は西暦1969年である。 「#平成生れ」の人たちはこういう番組をどう思うだろうか?
〔#昭和の懐メロ〕
♪#筒美京平 特集。 太田裕美いわく、今のように、作詞家と作曲家が随時メールで通信できる時代だったら、#木綿のハンカチーフ は歌詞がもっと短く修正され、まったく違う曲になっていただろうとのこと。
♪#筒美京平 特集。 ♪#武田鉄矢 いわく、#木綿のハンカチーフ の難度は、女性歌手が男と女の台詞を交互に歌い、それが物語になることで、#浄瑠璃 に近いらしい。 その意味では #尾崎亜美 が松田聖子に提供した「天使のウィンク」もこれに近い。
〔#昭和の懐メロ〕
すると #昭和は輝いていた という番組は戦前や戦中も「輝いていた」と認識していることになる。それも一つの考えであろう。つまり #昭和は輝いていた と主張する人は昭和の戦争を「反省」していないことになる。
この番組はときどき少し見ましたが全部見る価値はないと思いました。
/cheerioさん (@ryocheerio) / Twitter/
80年代アイドルは好きだけど、昭和は別に好きではない。 というか、昭和や平成で区切るのは恣意的な何かがあるようで個人的には受け付けない。 だから◯◯年代という分け方がしっくりくる。 誕生日も西暦で答えるようにしてる。 リアルに昭和を経験してる人には、そういう人割と多いと思うな。
「夏色のナンシー」の替え歌。
seafood[sí:fù:d]→「シーフード」[∫i:Φu:do][∫i:Φɯ:do]
/カップヌードルCM「ほぼイカ登場 篇」30秒 / 早見優/
#昭和は輝いていた と思っている人は戦争の時代も「輝いていた」と思うのだろう。 〔#昭和の懐メロ〕には戦前の歌も入るし、軍歌も入るし、戦後の歌謡曲も入るし、西暦1980年代のヒット曲の大半も含まれる。
令和3年tw
/昭和の戦後生まれが「古い」「戦争経験者」と思われるのを異常に恐れるのは何故か/
TWEET(2)
昭和生まれのうち、戦後に生まれた世代の多くの人は「昭和」というと戦後の復興期~高度経済成長だけをイメージしているようだ。しかし平成生まれは「昭和生まれ→戦争経験者」と思う。戦後の昭和生まれはすごくショックを受けるのだろう。
〔#昭和の懐メロ〕
中野忠晴、松平晃、伊藤久男、霧島昇、佐々木章「露営の歌」 昭和12年(1937年)9月、コロムビアレコード
作詞:籔内喜一郎
作曲:古関裕而
♪露営の歌 / カバー:美空ひばり (オリジナル:霧島昇・他)
〔#昭和の懐メロ〕 「汽車ポッポ」の原曲 「兵隊さんの汽車」 昭和12年(西暦1937年)
作詞:富原薫(ふはら かをる) 作曲:草川信(くさかは しん)
/昭和12年 @kyojitsurekishi #昭和の懐メロ - Twitter検索 / Twitter/
令和4年tw
TWEET(6)
〔TWEET(1)〕/X→BLOG(2)/X→BLOG(3)/X→BLOG(4)/
/X→BLOG(5)//X→BLOG(6)//X→BLOG(7)/
前後一覧
〔2020年(令和2年)10月〕
関連語句
〔【昭和は輝いていた】のブログ記事検索結果|Ameba検索〕
〔木綿のハンカチーフ ほくりく カバー〕(twitter)
〔昭和は輝いていた 筒美京平〕(twitter)
参照
令和2年BLOG
〔平成生まれの人は「昭和生まれ」と聞くと「戦争経験者か」と思うのだろうか〕
令和4年BLOG
〔コロナ禍の世界中に元気届けたい! ほくりくアイドル部が「木綿のハンカチーフ」カバー キャプテン松井祐香里はミス・ワールドのファイナリスト〕
・・・