虚実歴史漢字論懐メロさん (@kyojitsurekishi) / Twitter

三蔵の旅は629年から645年まで。630年に第1回遣唐使が派遣された。645年に大化の改新。日本佛教がシナを手本としていた時にシナでは天竺を手本としていた。646年に唐で大唐西域記が、日本で改新の詔が出ている。

/午後3:39 · 2012年9月26日/

 

玄奘三蔵の旅からおよそ100年後に生まれた車奉朝(731~?)という唐人は751年に天竺に向かい、753年にガンダーラに到着。訪問地で出家し789年帰国。翌年皇帝に拝謁した後に「悟空」を名乗った。ちなみに753年には鑑真和上が来日している。

/午後3:57 · 2012年9月26日/

 

虚実歴史漢字論懐メロさん (@kyojitsurekishi) / Twitter

「西遊記」で孫悟空は釋迦によって五行山に500年拘束され、三蔵によって解放された。堺正章が悟空を演じた日本テレビ版のドラマで考えると、悟空が三蔵によって破門され、故郷に戻った時、家来だったサル(猿でなく猴であろう)たちと再会していた。この猴たちも500年生きたのだろうか。

午後7:18 · 2013年4月27日

└→〔『西遊記』で孫悟空が玄奘三蔵と出逢うまでの500年間の歴史〕 

 

ドリフターズが声を当てた人形劇『飛べ!孫悟空』で仲本工事によく似た沙悟浄が河童だった。『パラレル西遊記』ではスネ夫が河童の沙悟浄。 〔堺正章主演『西遊記』〕 - teacup.ブログ“AutoPage”

午後7:48 · 2016年9月3日

└→〔なぜ『西遊記』の沙悟浄は日本で河童になったか〕 

 

ひろし・カーミットさん (@misterhiropon) / Twitter

こちら程思い思いの映像化が為された作品も無かろう。〔#ゴッドマーズよりも原作に遠い選手権

午後0:27 · 2018年8月7日

 

Mtodo 酒のつまみに年中「おせち料理」をさん (@Mtodo) / Twitter

返信先:@misterhiroponさん,@hirorin0015さん

手塚先生は、何処へ?

午後8:30 · 2018年8月7日·Twitter for iPhone

 

ひろし・カーミットさん (@misterhiropon) / Twitter

シカトしていた訳では無く、単に入らなかっただけですね。

午後8:32 · 2018年8月7日

 

#ゴッドマーズよりも原作に遠い選手権〕〔#ゴッドマーズよりも原作から遠い選手権〕  

#西遊記〕  

手塚治虫 「ぼくの孫悟空」「悟空の大冒険」

午前1:55 · 2018年8月8日

 

#ドラえもん〕〔#西遊記}  

🎦#映画ドラえもん「のび太のパラレル西遊記」は昭和63年、西暦1988年春公開。もう30年前である。藤子・F・不二雄原作だが大長編の漫画は描かれておらず、その代わり、フィルムコミックが出ている。

午前1:58 · 2018年8月8日

 

#ゴッドマーズよりも原作から遠い選手権〕〔#ゴッドマーズよりも原作に遠い選手権

#西遊記

#ゴッドマーズよりも原作に遠い選手権 西遊記 - Twitter検索 / Twitter

午前5:26 · 2018年8月9日

 

/おchogoさんさん (@chogo2009) / Twitter/

「西遊記に関係ない『ガンダーラ』という歌詞が上がってきてタケカワユキヒデがめっちゃ焦った」という話をするたびに「インドに行くのにガンダーラも通るから無関係じゃありません」という知識自慢リプが来るんだけど「うん、タケカワユキヒデさんの話も、それがオチなんだ」と伝えたい。21世紀も。

/午後2:21 · 2020年1月22日/

 

 

/おchogoさんさん (@chogo2009) / Twitter/

ちなみに作詞家が帰国子女の方で、タケカワ氏が「エスニックな感じの歌詞」と発注し「どんな感じ?」と聞かれて「こんな感じ」とガンダーラ美術の本を渡したら、そのものズバリ「ガンダーラ」という歌詞が上がって来てしまい「もう時間がない!」とレコーディンしたら大ヒットしてビクビクしてたとかw

/午後2:24 · 2020年1月22日/

 

/おchogoさんさん (@chogo2009) / Twitter/

んで、しばらくしてから大学教授から「三蔵法師がガンダーラを通った事を、よくご存知でしたね」という手紙が来てホッとしたというw

/午後2:27 · 2020年1月22日/

 

人形劇「飛べ!孫悟空」で志村けんが孫悟空の声を演じた。加藤茶はコントでお馴染みだったメガネのおじさんの役で、これは「西遊記」になかったキャラクター。ドリフターズの人気の中心が加藤茶から志村けんに移っていたことを実感させられた。

志村けん、天竺へ旅立ったか〕 

14:39 - 2020年3月30日

 

悟空の大冒険 〔#悟空の日

【公式】悟空の 大冒険 第1話『悟空誕生』 - YouTube

午後1:41 · 2020年5月9日

 

#手塚治虫
中国のキャラクター「孫悟空」をアニメにするのは日本では手塚治虫または虫プロダクションがやっている。
藤子不二雄コンビは手塚治虫の弟子。
鳥山明の「Dr.スランプ」は藤子作品の模倣、「ドラゴンボール」は中国古典「西遊記」の模倣である。
午後1:45 · 2020年5月9日

 

〔#悟空の日
中国人にとって孫悟空といえば六小齢童(Liu Xiao Ling Tong)の孫悟空だろうな。
日本における堺正章(Sakai Masaaki)のような存在か、それ以上か。
西游记片头
「#西遊記
〔@wyang6636〕〔@Ron__Monroe〕〔@hanyujiaoshi
午後1:27 · 2020年5月9日

〔#悟空の日
「ドラえもんと悟空の共演」を想像する人がいるようだが、映画ドラえもん「のび太のパラレル西遊記」(昭和63年)で のび太(当時は声:原乃梨子)が孫悟空になっていた。
「ドラえもんvs孫悟空」は「ドラえもんvsのび太」である。
ドラえもん映画パラレル西遊記予告編
〔@kyojitsurekishi パラレル〕Twitter検索
午後1:52 · 2020年5月9日〕〔午後3:01 · 2020年5月13日

 

「西遊記」でおなじみの玄奘(三蔵法師)の旅。 三蔵法師はガンダーラを訪れていた。

/午後2:25 · 2020年10月6日/

 

ガンダーラ(Gandhara、健馱邏國)はインドでなくパキスタンにあるが、インダス文明(Indus River)の発祥地にあったインダス川もパキスタンにあり、釈迦はネパールのルンビニ(Lumbini、藍毘尼)出身とされる。広義の「インド」はインドとその周辺の南アジアを指すのだろう。

/午後2:30 · 2020年10月6日/

 

/繁體中文的單詞botさん (@cht_word_bot) / Twitter/

[歴史] 

健馱邏:ガンダーラ 

阿契美尼德王朝:アケメネス朝 

薩珊王朝:ササン朝

/午後0:04 · 2020年10月15日/

 

ガンダーラ Gandhara 历史

/午後8:16 · 2020年10月15日/

 

/鑑真来日 | 虚実歴史のブログ (ameblo.jp)/

tweet(4)

/午後4:19 · 2020年10月23日/

 

2020年12月22日(火)

 

TWEET(壱)〕〔TWEET(弐)〕〔TWEET(参)〕

 

前後一覧

〔2008年(平成21年)9月12日~23日

〔2020年(令和2年)5月

 

関連語句

西遊記 [1]〕~〔西遊記 [36]〕〔西遊記 [37]〕

/【玄奘】のブログ記事検索結果|Ameba検索/

飛べ 孫悟空

河童〕〔玄奘〕(TWiLOG)

#西游记〔#悟空の日 @kyojitsurekishi〕(twitter)

/三蔵法師 ガンダーラ - Twitter検索 / Twitter/

 

参照

映画ドラえもん『のび太のパラレル西遊記』(1988)【作品】〕
2009-12-14 15:05:51

 

悟空の日(5月9日)〕 - teacup.ブログ“AutoPage”

ゴダイゴ「Thank You, Baby」〕 | 漢字論原点回帰 - teacup.ブログ