劇画王梶原一騎BOT〔〕さんのツイート

「ふふふふ…確かにそういう心境であれを鍛えた時代もあった遠い昔にはな…今は違う!はっきりいって今のわしはそんなゆとりはないっ。ヤツはもうライオンの子ではない!りっぱに成長した若獅子よ!もはや掛け値なし食うか食われるか男対男の戦いじゃよ」【星一徹『巨人の星』】〔

 

返信先: さん

記者団が一徹に「獅子が自分の子を千尋の谷に突き落とすように息子さんを鍛えようという心境でしょう」と質問した時に一徹が「そんな甘っちょろいものではない」。実際のライオンはそんなことはせず、これは歌舞伎の連獅子の話らしくアニメ「新巨人の星」で出てくる。

 

水島新司が「ドカベン」や「一球さん」でライオンに関する教訓を書いており、それは「百獣の王ライオンはウサギ1匹つかまえるの時も全力を尽くす」である。

 

「北斗の拳」で若い日のリュウケンが少年時代のラオウとトキをわざと崖から落とし「上がってきた方を弟子にすると言った。そして「来ぬか…なかなか獅子の子とはおらぬものよ」と思って立ち去ろうとした時にラオウが時をかかえて上がってきた。これも星一徹の影響か

 

劇画王梶原一騎BOT〔〕さんのツイート

「母さん!鬼となったわしの心を世間がなんと言おうとこのわしの中日における背番号84だけは知っとる!母さんよ足し算じゃ。飛雄馬のヤツの背番号16にこのわしの背番号84を足せばいくつになる?100じゃ。すなわち完全じゃ!!【星一徹『巨人の星』】

8:57 - 2013年4月9日

 

返信先: さん

「84+16=100」(背番号)は「100-80=20」(大LB2号の秘密)と並んで「巨人の星」で重要な数式です。

11:09 - 2013年4月9日

 

「84+16=100」

巨人の星 第120話 飛雄馬への予告 動画:@niftyエンタメ〕

巨人の星 星一徹 クリーニング編 タウンページ

11:10 - 2013年4月9日

 

梶原魂~梶原劇画名言BOT~(@kajiwara_meigen)さん  Twitter

青春にはけっして安全な株を買ってはならない――このフランスの詩人ジャン・コクトーのことばをいまの伴さんにさしあげます。いごこちのいいぬるま湯から抜け出そうとしないこと、すなわち、安全な株を買っているともいえるわ。(巨人の星/星明子)

 

菅原 清和(BON)@自粛中はリプ魔さんのツイート

さん〕

川上哲治監督追悼鑑賞その2 巨人の星 #52 栄光の背番号16。 川上監督と一徹が北条時頼の鉢の木のエピソードを語る名場面。こういう逸話をストーリーに織り交ぜるのが梶原イズム!

 

返信先: さん

星一徹が長屋で春江の遺影に背番号84のユニフォームを見せる場面。時代設定は1969年夏のオールスターの時期。

巨人の星 星一徹 クリーニング編 タウンページ

0:31 - 2013年12月17日

 

返信先: さん

で1969年夏に一徹が言った「84+16=100」(一徹と飛雄馬の背番号を足すと完全)と、1970年正月に左門が言った「100-80=20」(消える魔球の秘密から魔送球の土けむりを除くこと)という2つの数式は、劇中において重要な意味を持つ。

 

返信先: さん

巨人の星 星一徹 クリーニング編 タウンページ

もとの場面では一徹が春江の遺影に自分の背番号84の意味を説明。84+16=100(一徹が背番号16の飛雄馬と闘ってどちらか完璧になれるか)という意味だった。

20:04 - 2014年1月17日

 

劇画王梶原一騎BOT〔〕さんのツイート

「前略―今の飛雄馬にせめて姉としてこの言葉を贈ります。幸福は肉体の健康によろしい。だが精神力を発達させるのは心の悲しみである―(プルースト「見出されし時」より)」【星明子『巨人の星』】 〔

梶原一騎の野球漫画には野球以外の教訓や格言が多い。真偽はともかく坂本龍馬の逸話があり、宮本武蔵、山中鹿介、北条時頼と鉢の木(これは余り共感できない)の話など。水島新司の作品は野球をやる上では参考になるが、こういう人生訓のような逸話はほとんど無い。

3:21 - 2017年12月27日

 

ではこの2つの数式が重要な意味を持っていた。 

84+16=100

100-80=20

15:46 - 2019年10月18日〕〔16:00 - 2019年10月18日

 

☆ 

100-80=20

84+16=100

16:30 - 2019年10月18日

 

返信先:さん

「百聞は一見に如かず」「論より証拠」という格言を で知った読者は多いはず。小生は「論より証拠」の方は「ジャングル黒べえ」の主題歌で覚えたかもしれない。

 

TWEET(1)〕〔TWEET(2)〕〔TWEET(3)〕〔TWEET(4)〕〔TWEET(5)〕〔TWEET(6)〕

TWEET(7)〕〔TWEET(8)〕〔TWEET(9)

 

前後一覧

2020年5月

 

関連語句

84+16=100

 

参照

 

アニメ『巨人の星』第121話「泥まみれの背番号16」』

2010-06-12 05:11:42

 

山中鹿介について補足

 

『巨人の星』の「数式」と「格言」、2020年tw

 

T-CpBlog>「鎌倉時代の武士の謙遜

2019/3/11  23:09

 

LivedoorBlog>『巨人の星』の数式と格言(2012~2019年) - ものがたりの歴史・補足

LivedorrBlog>『巨人の星』の数式と格言(2020年) - ものがたりの歴史・補足

2020年5月7日