「新必殺仕事人」と「仕事人V」では山田五十鈴扮するおりくが登場するが休みの回も多い。

/午前3:52 · 2014年6月20日/

 

暗闇集団観音長屋・著「必殺!裏稼業の凄い奴ら」(1994)でも「必殺仕事人IV」について「脚本の稚拙さが目立ってきた」「妙なレギュラーが増え始め、その顔見せが物語の進行をも妨害し始めた」と評していた。

/午後5:49 · 2014年10月2日/

 

「必殺!裏稼業の凄い奴ら」によると、必殺シリーズは「うらごろし」の大胆な冒険による不振で、打ち切りの危機に陥ったが、「仕事人」で秀を演じた三田村邦彦が大人気となり、打ち切りの危機は脱した。それでシリーズが変貌したとのこと。

/午後6:13 · 2014年10月2日/

 

1979年スタートの「必殺仕事人」では視聴者に若い女性が増え、脚本は裏稼業の葛藤などから離れ、勧善懲悪のわかりやすいものになっていった。

/午後6:15 · 2014年10月2日/

 

はぁとふる売国奴(田中圭一)@うつヌケ @keiichisennsei
★ RT 「主水ワープロを打つ」 RT : 「主水バースになる」
 
「必殺仕事人V旋風編」の「主水 ワープロを打つ」ですが、中村主水が「将来、エレキで字を書く時代が来る」と言って頭の中で想像した場面でした。
@turbo_dash 真っ先に思い浮かびそうではあるw #時代考証のなってない時代劇
posted at 11:14:35
 
第7話の時代設定は1819年だが、第6話の時代設定はそれでは説明できない。家斉が将軍だった時代にもう一人の将軍が世を去っていたのか? 
 

「必殺仕事人V旋風編」の時代考証の問題は別にある。便利屋・お玉が出した看板「よろずいらぬものおとりかえ」「としのせ助け合いこうかん」が現代かなづかいになっていた。「よろづ~おとりかへ」「~助け合ひかうくわん」になっていなくていいかという問題がある

/午後5:03 · 2014年12月6日/

 
「旋風編」第6話「主水バースになる」で将軍が現職のまま他界しているが、次の第7話で時代が1819年1月になっている。これは家斉の治世で、その前の将軍他界は1786年の家治他界の時で33年の開きがある。
 

『仕事人Ⅴ風雲竜虎編』最終回での中村主水の台詞。「大奥に絡んだ仕事はここ10年やっちゃいねぇ。」あれ?『激闘編』3話で大奥での殺しやったような…。

/午後1:11 · 2014年12月12日/

 

必殺仕事人V激闘編 第3話 「大難関! 大奥女ボス殺し」 

将軍や老中が誰かわからないと時代設定を特定できない。 第4話 「顔と態度で損した親分の一生」 奉行所らしき場所で主水が表彰された場面。年号が書かれてあったかどうか。 後でDVDで確認したい

/午後0:32 · 2014年12月19日/

 
「仕事人V激闘編」と「旋風編」と「風雲竜虎編」の時間軸上の距離(時間の長さ)や前後関係を考えると複雑になる。
 

仕留人→旋風編→仕置人ってスゲーな。BS朝日。

午後9:38 · 2016年3月16日

 
@kyojitsurekishi 必殺仕事人V旋風編
第10話「主水、ワープロをうつ」
中村主水が蘭学の本を読んでいたら、せんとりつが「古い」と言い、本居宣長の国学の時代だと言う。「古事記傳」は1790年ごろから。主水がエレキを知っているから平賀源内が没した1780年以降。
1987年当時のワープロも今では懐かしい。
劇中、西順之助(演:ひかる一平)がバズーカ砲の前にライデン瓶を使っていたかどうかが問題。アヘン戦争の時、投石機を使っていたかどうか、後で確認したい。
posted at 16:14:0316:15:47/
 
BS朝日は「必殺仕事人V旋風編」→「必殺仕置人」? 鍛冶屋の政の手槍の原形は棺桶の錠の武器。お玉の父親は虎の元締…こちらは「新仕置人」。西順之助のバズーカ砲は巳代松(or己代松)の竹鉄砲に似てるか。
 
 
江戸幕府(徳川幕府)の将軍15人 
家康、秀忠、家光、家綱、綱吉、家宣、家継、吉宗、家重、家治、家斉、家慶、家定、家茂、慶喜
 
江戸時代の将軍 家康から慶喜まで15人。 西田敏行は家康、秀忠、吉宗を演じた。 津川雅彦は家康、綱吉を演じた。 三田村邦彦は家光、慶喜を演じた。
 
もし「仕置人」「仕事人」などの作中の中村主水(もんど)の年齢が作品放送時の藤田まことの年齢と同じだったら、「オール江戸警察」と「主水死す」の主水は文政年間に裡家業を開始し、天保の改革の後、黒船来航の少し前まで活動したことになる。
 

都の商売人@syoubaininn

「必殺忠臣蔵」で円山会議が行われた安養寺(史実)で、床下に炸裂弾を見つけた主水は、川(おそらく鴨川)まで走って投げ込みましたが、安養寺から鴨川までは2㎞弱、人の足で役6分。確実に途中で爆死です!(笑)

午後5:28 · 2017年10月31日

 

/こば@ジェミニのサガっ子クラブさん (@koba200x1) / Twitter/

必殺を知らない世代に見せたら コラ扱いされるであろうサブタイトル一覧w #必殺仕事人

/午後1:26 · 2017年11月20日/

/引用ツイート / Twitter/

 

仕事人、仕切人は時代劇だが、江戸時代の歴史より昭和後期の歴史の参考になる。 

もしも超能力でシャモジが曲がったら 

主水未知と遭遇する 

主水バースになる 

りつハウスマヌカンになる 

加代エリマキトカゲを目撃する 

主水大根めしを食べる 

もしも鳥人間大会で優勝したら

/午後4:15 · 2017年11月20日/

 

仕事人V旋風編 主水がオランダ商館から表彰された時代は家斉の治世なのだが、「主水バースになる」で主水に仕事を依頼した将軍が家斉とすると話がおかしくなる。

/午後4:17 · 2017年11月20日/

 

/#BS朝日/ 

新仕置人「宣伝無用」

/新・必殺仕置人|テレ朝動画 (tv-asahi.co.jp)/

輪島塗りに関する話。 瓦版に日付は書かれてなかったか?

/午後4:46 · 2018年2月12日/

 

ここで「もしも~たら」は「仕切人」のサブタイトルで、「主水~」「りつ~」「加代~」は「仕事人IV~V旋風編」等のサブタイトル。

/午後3:07 · 2017年11月21日/

 

/#BSフジ//#鬼平犯科帳//検索結果|BSフジ (bsfuji.tv)/  

中村吉右衛門主演。 「からくり人」「仕切人」等でお馴染みの芦屋雁之助が、坊主頭の指圧師・中村宗仙を演じていた。奇遇。 第13話「麻布ねずみ坂」

/午後7:53 · 2018年2月12日/

 

/TWEET/

 

前後一覧