天の川鉄道で旅立ったか

 

平成25年tw

/@kyojitsurekishi/

返信先:@pochirou

いや、一徹は飛雄馬を何度も殴ってましたよ。まず大リーグボール養成ギプスを赤川に見せたことがばれた時。それから飛雄馬の小5の冬、早朝マラソンでコースが工事中だったので近道した時です。また一徹はオズマを竹刀で殴って鍛えてました。

/午後7:23 · 2013年1月30日/

 

色々な意味でビックリだ。ケムマキ君のみ覚えていた。「ケン一氏」が懐かしい。声スネ夫の肝付さんだったのね!

/午後2:20 · 2013年2月23日/

 

/@kyojitsurekishi/

返信先: 肝付兼太さんは昭和の藤子A&Fアニメの常連でした。ジャイアンとスネ夫を両方やって「怪物くん」のドラキュラに「キテレツ大百科」の勉三さん。昭和と平成を合わせると「21エモン」のゴンスケとオナベも両方担当しています。高齢とはいえ藤子作品から彼が去ったのは残念です。

 
魔界大冒険の公開時期はクリィミーマミ本放送9ヶ月目の1984年3月。しかも、主題歌・風のマジカルがB面に収録された渚のはいから人魚は、小泉今日子が初めてオリコン1位を獲得したシングルでもある。
魔法とアイドル、まさに最強の組み合わせ。
 

/@kyojitsurekishi/

返信先: 「クリィミーマミ」では小猫の姿をしたネガの声が肝付兼太氏で、「ドラえもん」のスネ夫と掛け持ちでしたね。小泉今日子さんは太田貴子さんより1歳年上でデビューも1年先輩でした(キョンキョンは早生まれなので2年先輩)。

 
平成26年tw
肝付兼太さんというと、オバQのゴジラに始まる藤子不二雄A/F先生作品や、『ドカベン』殿馬のイメージが強いけど、ここはレアなイケメン役の『キャンディキャンディ』ステアの画像を貼ろう。R.I.P.…… >RT
 

/@kyojitsurekishi/

返信先: スネ夫の声の初代は日テレ版ドラえもんの八代 駿氏です。肝付兼太氏は初代ジャイアンの声優。20世紀の藤子アニメでは常連だったんですが、残念。ジャングル黒べえの相棒だったパオパオが出る来年の映画を見届けずに、銀河超特急に乗って、たてかべ和也氏のもとに旅立ちましたか。

 
 
肝付さんといえばやはりスネ夫役が有名だけど、幻の日テレ版では八代“西一”駿さんが担当されていた。肝付さんと八代さんは不思議と同じ役を担当される事があり、他には『何かいいことないか子猫チャン』のウディ・アレンや、『トムとジェリー』トムも演られていた。
 
そういえばクリィミーマミでは、ネガの役だったな。ポジの三田ゆう子さんとは、ハットリくんではケムマキとシンゾウ君。 >RT
 
川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムさんのツイートさん
アニメ「ドラえもん」のキャラクター“骨川スネ夫”の声優を、1979年から2005年まで26年にわたって担当された、肝付兼太さんがお亡くなりになりました。多くの子どもたちに、夢と希望を届けてくださった、肝付さんのご冥福を心からお祈りいたします。
水島裕@goofyalice2013 2016年10月24日
「肝付兼太さん」がお亡くなりになりました。「クリィミーマミ」では、あの独特な声で、ニコニコしながら「裕ちゃ〜ん、一週間、元気にしてた?」と話しかけてくれたものでした。肝さん、本当にお世話になり、ありがとうございました。心からご冥福をお祈りいたします。
 
肝付兼太さんが・・・。 去年、杉並アニメーションミュージアムのトークショーではお元気で控え室にもご挨拶させて頂きました。 私にとってはやはり『あしたのジョー』です。虫プロ版ではヒョロマツ、そして力石の事を告げる医師が印象的でした。 ご冥福をお祈り致します。
 
藤子・F・不二雄氏没後20年の節目に肝付兼太氏も銀河の星となったか。
 
』(『エスパー魔美』じゃない方)の上映会にビデオメッセージを寄せた時はまだ元気そうだったが…。
 
』の上映会、行きました。三田ゆう子さんと一緒のビデオメッセージを覚えています。水島裕さんのブログ『肝付兼太さんと』  さんから
 
返信先: さん、さん
肝付兼太さんと水島裕さんは「ドカベン」の殿馬と高代の2塁・遊撃手コンビでもありました。
声優・肝付兼太さん肺炎で死去 80歳 スネ夫・イヤミ・殿馬役など(シネマトゥデイ)
 
@kyojitsurekishi 1 分1 分前
のステアの声も肝付さんでしたね。アルバートさんが井上真樹夫氏、テリィが富山敬氏で、映画版 ではこの昭和の3大スター声優が車掌とハーロックとトチローとして揃いました。 のステアは舟を作ったらすぐ沈むような珍発明家で、 に志願し、乗っていた戦闘機を撃墜されました。肝付兼太さんは銀河鉄道に乗ってフェザースターに戻ったんでしょうか。
 
肝付兼太氏死去。「ドカベン」で殿馬が披露した秘打「円舞曲・別れ」では、土佐丸の犬神(声:八代駿)が殿馬の打球を空中で捕ったがラッキーゾーンに落下しサヨナラ本塁打。しかしこれはアウトではないか?
 
秘打「白鳥の湖」または「円舞曲・別れ」で飛び立ったか。
 

発明家関連でいえば、シンエイ動画版オバQではハカセ君を担当されていましたね。あとキテレツ大百科ではキテレツ君の年長の仲間で友達の勉三さんでした。

/午後5:39 · 2016年10月24日 東京 北区から·Twitter for Android/

 
「今頃たてかべさんと再会してるのかな」
 
肝付兼太さんはスネ夫の声優としては2代目ですがね。初代は八代駿さんです。 

太田貴子さんのブログでも肝付兼太氏の訃報に関して投稿があった。
#アメブロ @ameba_officialさんから
 
肝付兼太氏は、水島新司作品では「ドカベン」の殿馬の他、「野球狂の詩」のジンクスの声も担当していた。
10月24日(月) 12時56分-エンタメ総合(スポニチアネックス)
 
ドラえもんでスネ夫の声を担当していた肝付兼太(きもつき かねた)さんが、どこでもドアでこの世から去ってしまいました。肝付さんは藤子作品にとても縁のあるお方でした。スネ夫の他にも、オバQのゴジラ、怪物くんのドラキュラ、ハットリくんのケムマキ等々。天国でジャイアンと再会ですね・・・
posted at 07:51:48
 
@Megumi_Ogata 野沢雅子さんのコメントの「吃驚(きっきょう)」は熟語訓で「びっくり」でも出ます
声優仲間ら肝付さん惜しむ スネオ“後継”関智一「尊敬する先輩が」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 
posted at 08:01:08
 
記者さんならご存じでしょうが、「吃驚」には熟語訓で「びっくり」もあります。
 
声優仲間ら肝付さん惜しむ スネオ“後継”関智一「尊敬する先輩が」 
▼野沢雅子(「銀河鉄道999」星野鉄郎役)突然の訃報に吃驚(きっきょう)しました。
 
*T.花梨丸*@takanqua 10月25日
肝付兼太様へ。主にドラえもんのスネ夫、おそ松くんのイヤミ、銀河鉄道999の車掌、ドカベンの殿馬…。あの独特な声は、他に出せる方はいないでしょう。長い間ありがとうございました。そして、大変お疲れ様でした。先に逝ったジャイアンと共に天国でゆっくりとお休み下さい。
 
と同時期の「ドラミちゃん ミニドラSOS!!!」ではゴンスケの声を肝付兼太氏が当てていたようだ。肝付兼太、風使いとなって雲の王国へ旅立ったか。
 
#肝付兼太さん キャンディはエルロイ大おばさまの意地悪でステアの葬式に参列できず、それでステアがまだずっと空を飛んでいると思うことができたようです。

@s40otoko

@kemeko_H

/午後3:23 · 2016年11月3日/
 

1978年の #はいからさんが通る のTVアニメでは、紅緒の声が横沢啓子さんだったようですね。#肝付兼太さん も因念中佐と酒乱童子の声で参加していたようで、後のドラミちゃんとスネ夫です。

@kyojitsurekishi

#はいからさん

/午前9:29 · 2016年11月7日/

 

返信先:@BON_SUGAHARA

「巨人の星」の赤川の声も肝付兼太さんでしたかね。

 
昭和40年男女の皆さんなら肝付兼太氏がジャイアンの声を担当した日テレ版ドラえもんを覚えているでしょう。
 
tw(5)
 

水島裕氏と島津冴子さんは #クリィミーマミ での共演の2年前に #タイムボカン シリーズ「タイムパトロール隊オタスケマン」でも共演していtた。当時、小原乃梨子さんとたてかべ和也さんが #ドラえもん#オタスケマン を掛け持ちしていた。

/午前6:47 · 2016年11月13日/

 
令和5年X(tw)
平成28年、肝付兼太氏が天の川鉄道で旅立ったか、フェザースターに帰ったか
 
ネガ:肝付兼太 

//

 

/#昭和レトロ/#昭和ノスタルジー

番長・赤川:肝付兼太 

赤川は飛雄馬より年上で花形より年下のようだったが、のちの設定から考えると花形の方が赤川より年下になってしまう

/【全話配信中】巨人の星⚾第1~3話「めざせ栄光の星」「悪魔のギブス」「王貞治との対決」 - YouTube/

//

 

/X→BLOG(16)/
 
前後一覧
2016年10月
 
関連語句
肝付兼太(内容検索)
肝付<通常> 肝付<古→新> スネ夫(twilog)
肝付兼太さん 野沢雅子 - livedoorウェブ検索

参照
 
 
 
 
 
2017年2月7日