平成27年tw

/Tchannel@Youtuber(@8800acetaichi)さん / Twitter/

今日のサザエさんの中島君の声の人が亡くなったため、今日で最後だったらしいよ。あと、その人は、ドラえもんの出木杉君の声も担当していたそう。なので、ドラえもんの出木杉君の声も多分変わる。。。

//

 

 

返信先:@8800acetaichiさん

「サザエさん」の中島君の声を担当していた白川澄子さんは、たてかべ和也氏と1歳違いでほぼ同世代ですね。一方、「ドラえもん」の出木杉君の声は萩野志保子さんが担当していて、このかたは関智一氏と同世代で、まだ若いので、今後も続けてくれるでしょう。

//

 

posted at 09:25:17
16:25 - 2015年12月3日:Twitterで表示された日時
 
 磯野カツオの名が「礒野カツオ」になっている。どっちが正しいんだ?
冨永みーな『サザエさん』での出世劇がすごいwwキャラの知られざるプロフィールと共に振り返る | LAUGHY [ラフィ]  さんから
 
声優の逝去や交代は制作側の内輪の話で、視聴者にはキャラクターを見てほしいということだろう。  
 
6日の放送では中島くんの声をうえだ星子が臨時で務め、13日から落合るみが担当。
2代目中島くんは落合るみさん=アニメ「サザエさん」 12月4日(金) 16時6分-社会(時事通信) - Yahoo!ニュース
の中島くんの声優は白川澄子から落合るみに交代。声優が38歳若返った。アニメ「サザエさん」のスタート当時、生まれていなかった世代に当たる。ちなみに の出木杉くんの声を担当する萩野志保子は前任者・白川澄子と比べて37歳年下。
posted at 01:36:4501:41:13
 
原節子は95歳で没。1962年の『忠臣蔵』が最後の出演作だったらしい。『日本誕生』では天照大神を演じたようだ。原節子は1920年(大正9年)生まれ。川上哲治、桜子(『純情きらり』)と同い年だった。
 
山田五十鈴は1917年(大正6年)生まれ。
 
原ひさ子は1909年(明治42年)生まれ。
 
加藤治子は1922年(大正11年)生まれ。
 
水木しげるは1922年(大正11年)生まれ。
平良とみは1928年(昭和3年)生まれ。
 
白川澄子は1935年(昭和10年)生まれ。出木杉役の後任は萩野志保子アナウンサ、2005年から担当、1972年8月24日生まれで、37歳若返った。中島君の後任は落合るみで、2015年12月13日から担当、1973年生3月6日生まれで、38歳若返った。
 
 中島君の声優の代役と2代目。これは楽しみだ。
 
の中島くんの声優だった白川澄子が逝去し降板。落合るみがリリーフ(救援)であれば、うえだ星子は中継ぎ、ワンポイントか。
 
今晩の では、中島君の声を当てたのが、うえだ星子。代役であって大役。ちなみに朝鮮語で「大役」「代役」「對譯」は同音語で、どれも「대역」tae-yeokという發音になる。
19:49 - 2015年12月5日:Twitterで表示された日時
 

@QB0 水木しげる「ドラえもんとサザエさんはまだ健在」

藤子・F・不二雄「それは、たてかべ和也さんと白川澄子さんから報告受けてます」

長谷川町子「冨永みーなさんがカツオ役だそうですから」

高橋和枝「私が倒れたせいで…」

永井一郎「わしの後継者も頑張っとるようだ。気にするな」
 

中島くん(声:白川澄子)「磯野、遅くなったな」

カツオ(声:高橋和枝)「野球やろうか」

ジャイアン(声:たてかべ和也)「出木杉、俺も混ぜろ」

波平(声:永井一郎)「カツオ、友達とまた会えたな」

ジャイアン「ギガゾンビ?いや、ロボット学校の校長さんか?」
 
永井一郎氏は1931年生まれ。「新のび太の日本誕生」でギガゾンビの声を担当する大塚芳忠氏は1954年生まれなので23歳「若返った」。波平の声を受け継いだ茶風林氏は1961年生まれ。先代と年の差30歳。
 
令和4年tw
平成27年12月、声優の白川澄子さん没。中島君の声はうえだ星子が1回だけ代役でつとめ、その後、落合るみに交代。
 
 
前後一覧
 
関連語句
うえだ星子 中島」の検索結果 - Yahoo!検索
落合るみ 中島」の検索結果 - Yahoo!検索

参照
平成27年BLOG
/白川澄子、水木しげる死去/

 

 
 
2代目中島くんは落合るみさん=アニメ「サザエさん」 12月4日(金) 16時6分-社会(時事通信) - Yahoo!ニュース
| 2015/12/04 16:09                    
ドラえもんみたいに一気に変えた方が良いんじゃね
あの時も批判は多かったけど今思えば英断だったと思うし
 
 
・・・