テーマ:
ドラマチックな場面、信念を語る場面、
これらはもちろん丁寧に稽古しなくてはいけませんが、
そうは見えないのにめちゃくちゃ稽古に時間を費やしている場面・・
それは、生活感があり、上下関係や職業のしばりがなく、かつ小道具を伴い、空気的にラフな場面。

上下関係しばりや職業・職場しばりがあると、だいぶ動きの選択肢が狭まってくると思われます。
緊張感ある場面でも、同じく。
しかし・・
今日の場面はそうではなく、ひじょーに時間がかかりました!!!

全員が嘘なく動け、客席からしても無駄な動きがない、テンポも落とさない、しかしあくまでラフな生活感のある空気で!というのは意外と大変。
自分の役だけではなく、舞台全体を見る俯瞰の目が普段以上に必要になります。

動きのセンスや脳の処理能力に著しく欠ける私は、何度か頭が真っ白になりました!
でも、こういうちょっと気持ちが焦る、無駄に時間を費やしてしまってる気になる稽古って、得るものも実は多かったり。
共演者たちとの意識の共有ができていくのですよね。
あれこれ試させてくれる演出家のおかげです。


今日は自分が出ていない場面も見ました。
セリフが入ってない段階はともかく、ほんと、実は自分の役を悶々と悩むよりも人の芝居を見た方が、悩みを解決する近道なのかもと思います。
気づいたこと多し!



さて、飼い主はジタバタと稽古に励んでいた今日はロメさんの1歳の誕生日でした!
この日までにと決めていたかのように、ずっと失敗していた、助走をつけてのベッドへの飛び乗りに成功!
会心のウィンクですよ!

{DABB7840-CBAF-4270-B817-3397A98C85DC}

{78202BE2-DBFE-4C4C-8761-75ADB903974D}




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。