@KUSOLAB 図書館で借りて拝読してますが虫歯の章の欄外にある「ドラえもん」の出木杉くんに関する注釈が「出来杉くん」になってます。文庫ではどうか未確認です。
空想科学[生活]読本#bookmeter @bookmeter
posted at 01:55:29
 
@kyojitsurekishi 柳田理科雄氏が「空想科学生活読本」で「ドラえもん」の出木杉くんを「出来杉くん」と誤記していた。まあやむを得まい。
posted at 02:14:04
 
@kyojitsurekishi 1961年生まれの柳田理科雄氏は、1969年12月に「ドラえもん」の連載が始まった当時、8歳だったはずだが、出木杉くん初登場は1979年コロコロ9月号の「ドラえもんとドラミちゃん」から。柳田理科雄氏は当時、18歳くらいだっただろう。
posted at 02:18:57
 
@Sankei_news 「出来杉君」じゃなくて「出木杉君」。産経にとってはテレ朝の「ドラえもん」よりフジテレビの「サザエさん」の中島君の方が馴染みでしょう。出木杉君の声は10年前、萩野志保子さんに交代しました。「ドラえもん」の声優陣の一斉交代は正しかったということですね。
posted at 13:45:34
@Sankei_news 【藤田孝典さんのコメント】一人暮らし高齢者は現時点で480万世帯を超えています。 冬場は気温の差が激しい風呂場などで、体調を急変される方が非常に多いです。一人暮らしの場合、体調の急変などがあっても家族がいないため、発見が遅れてしまう場合があります。体調不良や持病がある場合は、細心の注意が必要だと思います。今後も一人暮らしの高齢者の増加は進みますので、周囲の家族や親族、仕事関係の方は見守りなどに尽力いただきたいです。 ▼「サザエさん」の中島君、「ドラえもん」の出木杉君…声優の白川澄子さん死去 80歳産経新聞 11月27日(金)12時59分配信 - Yahoo!ニュース
posted at 20:01:31
 
ほりしたかける@fly_holly 11月27日
白川澄子氏逝去に関して、『サザエさん』の中島くんと『ドラえもん』の出木杉くんの声優が同時に変わってしまうという内容のツイートが散見されるが、出木杉くんの方は2005年の声優一斉交替ですでに萩野志保子にバトンタッチしている。
22:34 - 2015年11月26日:Twitterで表示された日時
 
@ohtaro_koya 現在の出木杉役は萩野志保子アナウンサ(2005年から担当、1972年8月24日生まれ、ドラえもんと仲間たち|ドラえもん)
posted at 21:53:22
 
出木杉ドラえもんと仲間たち(各キャラクターにLINK)<ドラえもんと仲間たちドラえもん|テレビ朝日
 
@s1q2 @tmtm_s2 出木杉君の声は10年前にかわってます。
posted at 22:36:02
 
@piyotao 今の出木杉君の声は当面、続くでしょう。
posted at 22:43:53
 
横浜の天使・龍鳳@yamato198970 11月28日
訃報 サザエさんの中島やドラえもんの初代出来杉役の白川澄子さんが80歳で亡くなりました。 出来杉に関しては2005年の声優陣大交代ですでに変更されてますが、中島は今月いっぱいで最後となり、来月からオーディションで選出する方です。
22:25 - 2015年11月27日:Twitterで表示された日時
 
横浜の天使・龍鳳@yamato198970 11月28日
中島「磯野(故高橋和枝)、野球しに来たぜ。」 出来杉「ジャイアン(故たてかべ和也)、僕もここに来たよ。」
22:32 - 2015年11月27日:Twitterで表示された日時
 
中国人は「しげる」の漢字表記を確認しないといけない。
水木しげるさん死去=「ゲゲゲの鬼太郎」など妖怪漫画、93歳(時事通信) - Yahoo!ニュース  #Yahooニュース
>水木しげる(みずき・しげる、本名武良茂=むら・しげる)
posted at 13:43:16
 
posted at 13:45:53
 
@kyojitsurekishi 歌番組で水木しげるを追悼するなら、熊倉一雄は故人なので、吉幾三が「ゲゲゲの鬼太郎」の主題歌を歌うか、いきものがかりが「ありがとう」を歌うか。
posted at 14:32:16
 
今日のサザエさんの中島君の声の人が亡くなったため、今日で最後だったらしいよ。あと、その人は、ドラえもんの出木杉君の声も担当していたそう。なので、ドラえもんの出木杉君の声も多分変わる。。。
 
水城洋臣(洋画劇場P)@Yankun1984 11月30日           
水木先生の訃報で手元にある『ゲゲゲの鬼太郎』の二期をふと観てみる。 
原作:水木しげる 
うた:熊倉一雄 
キャスト:野沢雅子、田の中勇、大塚周夫
ほんの数年前まで皆いたのに、今ではもう野沢雅子さんしか残ってないんだよね…。寂しいものです
20:42 - 2015年11月29日:Twitterで表示された日時
 
サザエさんは昭和の話なのに 昨夜ノリスケ、後部座席でがっつりシートベルトしてて違和感 こんな人いなかったでしょ アニメも、しなきゃ放送出来ないのかしら
21:14 - 2015年11月29日:Twitterで表示された日時
 
ひろし・カーミット@misterhiropon 17 時間17 時間前
戸田恵子さんの鬼太郎にしても、ねずみ男の富山敬さんが亡くなられていますし、悲しい事です……
7:05 - 2015年11月30日:Twitterで表示された日時
 
>ピジン語で書かれ文面を読み解きました。
posted at 16:27:51
 
水木しげるさん追悼~「昭和の専業主婦 ゲゲゲの女房」になぜ女子たちは憧れたのか?12月1日(火) 12時7分-エンタメ総合(日経ウーマンオンライン(日経ウーマン))

 

 
 
 
「ピジン語」とはPidginのことだろうが、この記事ではパプアニューギニアのトク・ピシン(Tok Pisin)のことか?
水木しげるさん死去(withnews) - Y!ニュース
 
サザエさんとドラえもんの声優
大山のぶ代:カツオ、ドラえもん
野村道子:ワカメ、しずか
高橋和枝:カツオ、黄色いドラえもん
永井一郎:波平、ギガゾンビ、寺尾台校長
たてかべ和也は穴子さんの声もやってたのか?
 
原節子は95歳で没。1962年の『忠臣蔵』が最後の出演作だったらしい。『日本誕生』では天照大神を演じたようだ。原節子は1920年(大正9年)生まれ。川上哲治、桜子(『純情きらり』)と同い年だった。
山田五十鈴は1917年(大正6年)生まれ。
原ひさ子は1909年(明治42年)生まれ。
加藤治子は1922年(大正11年)生まれ。
水木しげるは1922年(大正11年)生まれ。
白川澄子は1935年(昭和10年)生まれ。出木杉役の後任は萩野志保子アナウンサ、2005年から担当、1972年8月24日生まれで、37歳若返った。中島君の後任は落合るみで、2015年12月13日から担当、1973年生3月6日生まれで、38歳若返った。
 

返信先:@8800acetaichiさん

「サザエさん」の中島君の声を担当していた白川澄子さんは、たてかべ和也氏と1歳違いでほぼ同世代ですね。一方、「ドラえもん」の出木杉君の声は萩野志保子さんが担当していて、このかたは関智一氏と同世代で、まだ若いので、今後も続けてくれるでしょう。

//

 

 
RT RT RT RT RT RT RT RT
 
前後一覧
〔平成27年師走(西暦2015年12月)〕
 

参照
2015年12月6日の『サザエさん』

 

 
平和祈念展示資料館 2009/6/21(日) 午前 7:07 ( 歴史 ) - かつて日本は美しかった - Yahoo!ブログ