ゴダえもん@Godaemoon 52 分52 分前

中島くんの声が3週で3人担当するという、本当に緊急事態だったのが分かる回。次週から新しい中島くんの声に替わります
1:58 - 2015年12月6日:Twitterで表示された日時
 
dj malo / 雪歩誕13AC19C@muselab 15 時間15 時間前
中島代役のうえだ星子さん、役名クレジットなし
1:58 - 2015年12月6日:Twitterで表示された日時
 
@kyojitsurekishi #サザエさん
オレゴンズの鰐淵選手。野球選手だがチームも選手も架空か。磯野家の電話はダイヤル式の古電話だったが花沢さんの家の電話は違うタイプか?
磯野家の電話は黒電話でダイヤルを回すタイプ。花沢さん宅の電話はプッシュホン。一般家庭で両方使われていたのは1980年代半ばだろう。不動産屋なら新型の電話を採用していた可能性もある。
posted at 19:35:3419:38:34
2:35~2:38 - 2015年12月6日:Twitterで表示された日時
@you_bet_11 #サザエさん #sazaesan
👶赤ちゃん同士の会話でこれに似たのがあるようです。
posted at 21:35:00 
 12/6は、うえだ星子が中島くんの声を担当。12/13からは落合るみが務める。
6:28 - 2015年12月6日:Twitterで表示された日時
 
>>12月6日放送分は間に合わず、臨時で、声優・うえだ星子さんが代役を務めている
 
ちびまる子ちゃん 
『まる子、いしやきいもを買う』の巻 『まる子、寒さに負ける』の巻
 
サザエさん
▽うちのうっかりさん ▽カツオとんだ健康法 ▽花沢さんは男湯志願
 
 6日の放送のエンディングで今回だけの臨時の代役「うえだ星子」さんの名前は確かに出たが、「中島くん」の役名は表示されなかった。落合るみさんは13日の放送から担当。
 
 #サザエさん 
中島くん、出てましたよ。
17:34 - 2015年12月6日:Twitterで表示された日時
 
オレゴンズの鰐淵選手。野球チームも選手も架空か。数年前、「サザエさん」と「ドラえもん」で流行(はや)った「実在の有名人(運動選手、藝能人など)がアニメのキャラクターになって登場し本人が声を当てるお遊び」は下火になったようだ。例えば明石家さんまなら1980年代から活動していたが、荒川静香になると成人に達したのは21世紀になってからで、この人がサザエさんに登場したら時代設定は21世紀になる。2008年のドラえもんに浅田真央が登場した時、のび太はタイムマシンを使ってない。
 
 #サザエさん
LINK先にあるように、中島くんの声の代役は、うえだ星子さんでした。
posted at 15:17:46
 
@kyojitsurekishi #サザエさん
「オレゴンズの鰐淵選手」が登場。最初は「オレゴンズ」が「オリオンズ」に聞こえたのでロッテオリオンズ(下注釋)の時代かと思ったが違った。Oregonはアメリカの州か(下注釋)。「オレゴンズの鰐淵選手」は架空の球団と選手なので時代は特定されない。もしラグビーの五郎丸歩選手が「出演」したら話題を集めただろうが、これだと時代設定が2015年になり、サザエは平成生まれ、磯野家の黒電話は重要文化財並みの骨董品になる。
posted at 15:23:4415:26:16
 
@shima0393 水木しげる「キカイダーがリメイクされたし、仮面ライダーがバイクでなく車を運転するようになった」
石ノ森章太郎「それじゃ仮面ドライバー、いや、快傑ズバットだ」
水木しげる「幻のライダー3号も復活したらしい」
石ノ森章太郎「あらら」
小林昭二「V3の立場は?」
posted at 01:23:20
 
@QB0 水木しげる「ドラえもんとサザエさんはまだ健在」
藤子・F・不二雄「それは、たてかべ和也さんと白川澄子さんから報告受けてます」
長谷川町子「冨永みーなさんがカツオ役だそうですから」
高橋和枝「私が倒れたせいで…」
永井一郎「わしの後継者も頑張っとるようだ。気にするな」
posted at 01:28:12
 
@kyojitsurekishi 中島くん(声:白川澄子)「磯野、遅くなったな」
カツオ(高橋和枝)「野球やろうか」
ジャイアン(たてかべ和也)「出木杉、俺も混ぜろ」
波平(永井一郎)「カツオ、友達とまた会えたな」
ジャイアン「ギガゾンビ?いや、ロボット学校の校長さんか?」
posted at 01:32:53
 
 

前後一覧

〔平成27年師走(西暦2015年12月)〕

 

関連語句
うえだ星子 中島」の検索結果 - Yahoo!検索
落合るみ 中島」の検索結果 - Yahoo!検索

注釋
ロッテオリオンズ
1969年から~1991年まで。1970年の球宴、東京での試合でロッテのアルトマンが星飛雄馬の大リーグボール2号を水まき作戦で打ったが、舞台を大阪に移した試合では大LB3号の前に三振。1973年には金田正一監督がOP戦で番場蛮を苦しめた。
1980年代半ば、当時高3の山田太郎の住む長屋の大家がロッテと関わりがあり、大家は住民立ち退きを迫り、それを取り消す代わりに太郎の卒業後のロッテ入団を祖父に約束させた。これが「山田、ロッテを逆指名」と報道され、騒動となった。ロッテは1992年に千葉ロッテマリーンズになった(プロ野球編の山田世代はこの年に高校入学)。プロ編で山田太郎が1995年に入団したのは西武ライオンズ。千葉ロッテは山田の代わりに里中智(のちに東京スーパースターズに移籍)、続いて地元から中西球道を獲得した。
 
Oregonはアメリカの州か
オレゴン州にはバスケットボールチーム・ポートランド・トレイルブレイザーズPortland Trail Blazers)とサッカーポートランド・ティンバーズPortland Timbers)がある。過去にマイナーリーグ野球チームがあった。ポートランド・ビーバーズPortland Beavers)やポートランド・ロッキーズなどであり、ポートランド・ビーバーズはアリゾナに移籍してTucson Padresとなり、テキサスに移籍してEl Paso Chihuahuasになった

参照
白川澄子、水木しげる死去

 

 
2代目中島くんは落合るみさん=アニメ「サザエさん」 12月4日(金) 16時6分-社会(時事通信) - Yahoo!ニュース
| 2015/12/04 16:09                    
ドラえもんみたいに一気に変えた方が良いんじゃね
あの時も批判は多かったけど今思えば英断だったと思うし