「うる星やつら」の「星座はめぐる」でしのぶが1980年の占いの本を見ていたので諸星あたるは1980年前後で高校生。あたるは牡羊座でネットを見ると4月13日金曜日生まれらしい。該当するのは1962年生まれの場合で1979年4月から'80年3月まで高2。
posted at 11:44:40
 
「うる星やつら」では平安時代にタイムトラベルした諸星あたるが牛若を京都見物に誘い五条大橋に来た所でラムが弁慶をけしかけた。「ドラえもん」の「どら焼き伝説を追え!」ではのび太とドラえもんが牛若に弁慶と勝負をさせ、弁慶がどら焼きを発明。ドラえもんにちなんで「ドラ焼き」と命名された。
posted at 22:42:57
 
諸星あたる【人物】  あたるは4月13日金曜日生まれらしい。しかも「星座はめぐる」でしのぶが1980年の占いの本を見ている。あたるがこの前後で高校生だったとするとあたるは1962年生まれと思われる。ノーベル賞の山中教授と同い年だ
posted at 22:39:55
 
@kyojitsurekishi 文庫1巻から諸星あたるは13日の金曜日生まれ。佛滅だったかどうかは確認できない。星占いの牡羊座は3/21~4/19なので4/13が該当し、金曜日になるのは月曜日から始まる平年(例:1962年)または日曜日から始まる閏年(例:1984年)。
posted at 16:10:43
 
@kyojitsurekishi 「うる星やつら」文庫第1巻の「PART-13系図」であたるが10年後の世界に行くと級友たちが同窓会をしており、黒板に「昭和64年度一年四組同窓会」とある。しかし「昭和64年度」は存在せず、該当するのは「平成元年度」である。
posted at 00:25:44
 
@kyojitsurekishi もし諸星あたるが1962年4/13生まれとすると高校入学は1978年(昭和53年)4月であり、1979年(昭和54年)3月まで高1。1979年4月から80年(昭和55年)3月まで高2であり、1981年(昭和56年)3月に高校を卒業したはず。
posted at 00:27:53
 
@kyojitsurekishi もし諸星あたるが昭和54年度(1979年度)で高1だったとすると、16歳の誕生日が1979年4/13であるから、1963年4/13生まれになる。この場合、4/13は土曜日になる。
posted at 00:30:19
 
諸星あたる【人物】  あたるは4月13日金曜日生まれらしい。しかも「星座はめぐる」でしのぶが1980年の占いの本を見ている。あたるがこの前後で高校生だったとするとあたるは1962年生まれと思われる。ノーベル賞の山中教授と同い年だ。
posted at 15:11:43
 
@kyojitsurekishi 「うる星やつら」文庫1巻であたるが10年後の世界に行くと大人になった級友たちが同窓会をしており黒板に「昭和64年度」とある。しかし「昭和64年度」は存在しない。ではこれは「昭和63年度」か「平成元年度」か。
posted at 22:21:04
 
@kyojitsurekishi 「年度」で「昭和64年」を含むのは「昭和63年度」である。「昭和64年」は1989年1月初めなので、年度では昭和63年度=1988年度(1988年4月~1989年3月)に入る。諸星あたるの同級生たちは1989年1月初めに同窓会をしていたのだろう。
posted at 22:24:06
 
@kyojitsurekishi 諸星あたるの同級生たちはおそらく1989年1月初めに26歳前後で、こ時に同窓会をして、黒板に「昭和64年度」と書いたのだろう。しかしこの時期は昭和63年度の後半だったはずだ。
posted at 23:28:57
 
@kyojitsurekishi 「うる星やつら」文庫第1巻の「酒と泪と男と女」で諸星あたるに乗り移ったキツネのような宇宙人(宇宙生物)が妻を「かかあ」と呼んでいた。このキツネらしき生物には子供が4人(4匹?)いたようなので、子供の立場による呼び方であろう。
posted at 14:28:47
 
@TOSHIO_FURUKAWA @Megumi_Ogata 初めまして。自分としてはアニメの「うる星やつら」の声で違和感があったのはサクラさんの声が「大人」すぎたことくらいで、その他のあたるやしのぶ、ラムちゃんの声はアニメでイメージが作られたので、自然に見ていました。
posted at 23:11:37
 
@TOSHIO_FURUKAWA 本来、Dr.スランプの主人公は千兵衛さんなのにアラレちゃんが主役級になったそうで、その意味ではあたるとラムちゃんに似てます。アラレちゃんのアニメ1作目で千兵衛さんが最初だったことに最近気付きました。
 
@howkslove2001 声優で比べると「Dr.スランプ」の則巻アラレと空豆タロウが「ガンダム」ではキシリア閣下とカイ・シデンで、「Dr.スランプ」の千兵衛とタロウが「北斗の拳」でラオウとシン。「うる星やつら」の諸星あたると面堂終太郎が「北斗の拳」のシンとケンシロウですね。
posted at 17:35:13
 
@sho_jumpNOW 「Dr.スランプ」はどうなのだろう。本来、主人公は千兵衛博士なんだが。またもし「少年サンデー」でこれをやったら「うる星やつら」の主人公は諸星あたるかラムちゃんか。
posted at 20:44:13
 
@KONGSTGLOVE @syokumutaiman のび太君はヤマタノオロチと武蔵坊弁慶を知らず、ドラえもんはどちらも知っていました。「うる星やつら」の諸星あたるは弁慶を知っていたのに対し、ラムちゃんは知らなかったようです。こういうギャップが面白いのかも知れません。
posted at 16:08:11
 
「うる星やつら」の文庫1巻では「10年後」までに諸星あたるとしのぶが結婚することになっていた。しかしこの近未来では友引高校の「昭和64年度」の同窓会が開かれていた。昭和64年は1月7日で終わったので昭和63年度の次は平成元年度となり、「昭和64年度」は歴史上存在しない年度となった。
posted at 21:29:56
 
@kyojitsurekishi 「うる星やつら」文庫1巻では「10年後」の「昭和64年度」友引高校同窓会の時、あたるとしのぶが夫婦で幼い子供もいることになっていた。しかし昭和64年は1月7日までで昭和63年度の次は平成元年度となり、「昭和64年度」は歴史上存在しない年度となった。
posted at 23:21:31
 
@kyojitsurekishi 「うる星やつら」文庫1巻における「10年後」の「昭和64年度」には諸星あたると妻しのぶの間に「諸星こける」という幼稚園児くらいの子供がいることになっていた。結婚は昭和60年(1980年)前後だったと思われる。勿論「昭和64年度」は歴史上存在しない。
posted at 23:28:00
 
@kyanchiaki 永井一郎氏と古川登志夫氏は「ガンダム」ではナレーターとカイの声で、「うる星やつら」では錯乱坊とあたるの声でした。ご無念、お察しいたします。
posted at 17:24:41
 
@kyojitsurekishi クリィミーマミ上映会 太田貴子さんの役が森沢優で、水島裕氏の役が俊夫。「ユウ」と呼ばれてどっちか困らないか。そう思ったら「うる星やつら」の諸星あたるの声も古川登志夫で「トシオ」だった。
posted at 23:22:38
 

@TOSHIO_FURUKAWA〕 お誕生日、おめでとうございます!(諸星あたるのw)。文さんのツイキャスで、その話題が盛り上がっておりましたので…(^_^;)

午前0:00 · 2014年4月13日

 

声優・古川登志夫(青二プロダクション)さん (@TOSHIO_FURUKAWA) / Twitter

ここで問題です!あたるは今日で何歳になったでしょうか?……当たるかな~?

💻@daisumf10kemari💻💻@TOSHIO_FURUKAWA💻

諸星あたるは何歳になりましたか?(^-^)

午前0:21 · 2014年4月13日

 

今日は諸星あたるの誕生日~!本人になりかわりまして、ありがとうございま~す。

💻@twins_tsuchiya💻@TOSHIO_FURUKAWAお誕生日、おめでとうございます!(諸星あたるのw)。文さんのツイキャスで、その話題が盛り上がっておりましたので…(^_^;)

午前0:09 · 2014年4月13日

 

返信先:@TOSHIO_FURUKAWAさん

あたるくん、お誕生日おめでとう!*\(^o^)/*

@TOSHIO_FURUKAWA

午前0:17 · 2014年4月13日

 

返信先:@AngelTouchPlusさん、@AngelTouchPlus@TOSHIO_FURUKAWA💻

そういえば、あたるは何歳になったんだ??

午前1:50 · 2014年4月13日📅

 

諸星あたるが1979年当時高校生だったとして,誕生日が4月13日で,生まれた当日が金曜日だったことから,1962年生まれと推定すると、今年で52歳です。
@lumchan1961 @TOSHIO_FURUKAWA そういえば、あたるは何歳になったんだ??
posted at 02:19:15
 
@kyojitsurekishi 「うる星やつら」の諸星あたるの誕生日。錯乱坊はもういないのか?昨晩は「魔法の天使クリィミーマミ」上映会で登志夫ならぬ俊夫役の水島裕、マミ役の太田貴子、綾瀬めぐみ役の島津冴子、立花社長役の井上和彦が登場。肝付兼太と三田ゆう子のビデオメッセージもあった。
posted at 02:28:14
 

返信先:@kyojitsurekishi@lumchan1961@TOSHIO_FURUKAWA💻

じゃあ 息子の こけるくんが 高校生に なってる可能性があるんだな (≡^・^≡)/

午前7:59 · 2014年4月13日

 

@kyojitsurekishi

諸星こけるはあたるとしのぶが結婚した場合の子供ですが、それが登場した「近未来」は劇中の高校生のあたるにとって10年後で、友引高校の「昭和64年度」の同窓会があった時でした。改元が1月だったので昭和63年度の次は平成元年度になり、「昭和64年度」は存在しません。
諸星あたる(twitter)
参照
うる星やつら』文庫第2巻【作品

 

諸星あたる【人物】

 

〔『うる星やつら』文庫第1巻

 

諸星あたる年齢変遷

 

諸星あたるは西暦何年度生まれか