スマイル本舗さん と、かわいすぎる萩にゃん | 京一花日記帳

京一花日記帳

*京都や幕末、日々のことを綴っています。ご訪問ありがとうございます*

すっかり新緑の季節。ついつい、お出かけしたくなりますね!
私は、先週末、(また)母と神戸へ、水入らずの旅行に出かけてきました。

さて、今宵は… ある素敵なお店を、ご紹介させてください。
私も大変興味を持っている、「幕末」という時代。その幕末をモチーフに、一つ一つ、ハンドメイドで丁寧に作られたグッズを購入できるお店です。

「スマイル本舗」

店主は、私もブログで仲良くさせていただいている、スマイルちゃんです。

すでにご存知の方も多いと思いますが、彼女もまた、幕末という時代を熱心に勉強されている方のおひとりです。自らも幕末好きでいらっしゃることから、幕末ファンの気持ちをよーくわかってくださっております。
そんな彼女がつくる作品ですから、私たち幕末ファンの心を掴んで離しません。

<私にとっての、スマイル本舗さんの作品の素敵ポイント>
① 幕末への敬愛の念で溢れているところ。
② 幕末ファンの気持ちをわかってくれているところ。
③ 女性らしい、乙女心をくすぐる可愛いデザインがいっぱいなところ。
  (もちろん、男性の幕末ファンの方も、抵抗なく使えるシンプルな作品も多くあるのでだいじょうぶ!)

とはいえ、私もスマイル本舗さんの顧客としてまだまだ日が浅く、これからもっともっと魅力を知っていきたいと思っています。

私がこれまでに購入した作品は、こちらの2種類です。
①ハットストラップ 長州ver.



左の桃色は、松陰先生。
右の黒色は、高杉晋作氏。 が、それぞれモチーフとなっています。
どちらにも、毛利家の家紋が入っています。

裏側には…



松陰先生には、辞世の句が。
晋作さんには、都都逸「三千世界」が。 それぞれ、家紋と一緒に入っております。
ぐるりと結んである紐は、願いが叶うように、と、「叶結び」という結び方で結んでくださっています。

もったいなくて(笑)、まだお部屋に飾ってあるのですが…、早く、現代の京の町を見せてあげたいな、という気持ちもあって←、悩んでいるところです。

このハットストラップ、新選組ver.もあります!ブログ友達のYちゃんのところには、今売られているものよりもだんだら模様が多いという、初期のプレミアものが…!うらやましい!(笑)

② ブックカバー



こちらのブックカバーは、私の宝物のひとつである、



のための専用として、特注?させていただきました。わがままをたくさん聞いてもらって、ありがとう…!
カバー表紙は、私の好きなリネンと革で、仕上げてくださいました。広げると、



このように、椿(か、梅w)が広がり、とっても可愛いんです。
萩といえば椿! 晋作さんといえば梅! どちらに転んでも?幸せです…
左の折り込み部分には、毛利家はじめ、幕末に活躍された長州藩士の方々の家紋を押していただきました。
この、家紋スタンプの集合を見るたび、胸が苦しくなります。



しおり紐も、これまたとっても可愛い紐を使っていてくださり、椿(か、梅)を想像させる色。

これまで裸ん坊だった問題集ですが、これからは、傷みを気にせず、いろいろなところへ連れて行ってあげられそうです。

------------------------

このほかにも、魅力的なハンドメイド幕末グッズが多数、店舗に並んでおります。
幕末に興味を持ち、生活の中で幕末を感じていたい…そんな思いが少しでもある方は、ぜひ、スマイル本舗をのぞいてみてください。
現在は、新発売の「新選組コースター」が、大人気のようです♪

スマイル本舗

自分の才能を生かして、幕末という時代をより多くの方々に知ってもらい、身近に感じてもらう。そんなことができる彼女が、とっても羨ましいです。

私も、自分にできることをがんばろう…!と思います。

ヒヨコ

さて…スマイル本舗さんでは、小さな店員さんが2名、勤務中?です。
店主のスマイルちゃんの、娘ちゃんたちです♡
ブックカバーを注文した際、小さな店員さんたちにお願いをして、私の大好きな萩にゃんを、特別に!描き下ろしていただきました♡

あしあと オレンジ リーちゃん(4歳)の萩にゃん




あしあと オレンジ ユーちゃん(6歳)の萩にゃん



可愛いいいいいいいいい
リーちゃん、ユーちゃん、ほんとうにありがとう♡ うれしかったよ♡パソコンに、のせたよー♡ (笑)

そして、スマイル本舗さん、これからも応援しています!