能登の旅 和倉温泉「のと楽」 | 京一花日記帳

京一花日記帳

*京都や幕末、日々のことを綴っています。ご訪問ありがとうございます*

こんばんは!

ご無沙汰しておりましたが、みなさまお元気でしょうか。

一週間と言いながら、一か月以上のお休み…(;´Д`)ノ ごめんなさい。。

またよろしくお願いします。



都での生活に疲れ←、5月の連休は地元・北陸へ帰省しておりました。

実家はやっぱり、いいですね…。 たくさん元気を養ってきました。



まず、帰省早々、

両親と、石川県七尾市にある、和倉温泉へ行ってきましたよー!



お部屋から見た、朝日と七尾湾



和倉温泉は、



↑この辺にあります。


泊まったのは、和倉温泉「日本の宿 のと楽」




海の見えるお部屋で、両親とまったり温泉を楽しみました。

うちの両親と私は、温泉大好きなんです。





ここからの眺めが、最高でした!


向かいに見えるのが「能登島」、

右奥に見えるのが、本州と能登島を結ぶ、「能登島大橋」




2時間サスペンスドラマのクライマックスで出てきそうな桟橋 ↓




早速、窓際でのんびり読書する父。 ↓ (※母は出演を拒否)




そんな父を残し、私と母は、さっそく下に降りて、

桟橋へ行ってみました




この桟橋、板と板の隙間が結構あって、足を挟んでふらりとしたら、一巻の終わり…

でも、奥まで進んだ先の景色は…、絶景でした!




夜にも行ってみましたが、こんな感じ








桟橋へは、このロビーを通っていきます。解放感があって、すごく素敵でした。





※夜、お客さんのおじさんが、この素敵なピアノで、一人黙々と練習をしていましたΣ(・ω・ノ)ノ!


夕食は、旅館内の食事処で。



地酒がずらりキラキラ




お食事のあとは、3人で館内を散策。(笑)




ここ「のと楽」は、「ガーデン能登屋」という別の旅館とつながっており、

朝食はこの渡り廊下の先のガーデン能登屋さんで、いただきました。


和の空間から、突然オリエンタルムードに様変わり。





「のと楽」、「ガーデン能登屋」、そして、アーリーアメリカンの趣「ホテル能登倶楽部」と、

3つの旅館が調和した海辺のリゾート"能登ヒーリングビレッジ"として、ここは有名なのだそうですよ!



結婚式会場にも使われるそうで、こんな美しい打掛も飾ってありました…♡





また、なぜか旅館の至るところで、ふくろうくんがおりました。

派手好きくんとか、




南国くんとか。




母と私の一番のお気に入りは、こちらのご夫婦






そんなこんなで、あっという間の一泊旅行が終了。



駐車場には、ふわふわの藤の花が





家族の思い出が、またひとつ増えました。

ありがとう、また行こうね♪



和倉温泉へ行かれた際には、「日本の宿 のと楽」、おすすめします!