北陸の冬 | 京一花日記帳

京一花日記帳

*京都や幕末、日々のことを綴っています。ご訪問ありがとうございます*

お正月の代わりに、この連休に帰省しています。


突然ですが、私は北陸・富山の出身です。

昨日は、能登の温泉に出かけてきました。

写真を見るだけでも寒いので←、心してご覧ください…!




ここから、海へ。




日本で唯一、車で走れる砂浜として有名な、千里浜なぎさドライブウェイ






冬の日本海… 極寒…




能登キリコ祭りのお菓子。キリコというのは、大きな灯篭のことです。




寒ブリの解体ショーを見せていただきました。




その寒ブリ↓




お造り三昧♡





その帰り道、氏神様へお参りしました。




毎年、お正月はものすごい雪ですが…今年は少なかったようです。




家の雪もこんな感じ。少ない!




うちのお雑煮。昆布でだしをとります。




お醤油とみりんでシンプルに味付け。 具もシンプル… ここにすりかまぼこを入れたりします




かぶら寿司と一緒にいただきました。地元で有名なお店のもの。おいしいです♪




英気を養って、また京都でがんばります!