LEAF & BOTANICSのハンドソープ | 京一花日記帳

京一花日記帳

*京都や幕末、日々のことを綴っています。ご訪問ありがとうございます*

こんばんは。


寒い・・・。日々、静かに静かに、冬が近づいてきている気配を感じます。

そろそろ、冬の身支度をしないとですね。


肌も乾燥しがちな季節。

今日は、私のお気に入りのハンドソープについて書こうと思います。


京一花日記帳


松山油脂株式会社さんが出している、「LEAF & BOTANICS」というラインのハンドソープです。


「LEAF & BOTANICS」とは、

天然精油(エッセンシャルオイル)を取り入れ、植物の力を生かしてつくられたボディケアシリーズです。


松山油脂さんは、もともと石けんをつくる会社でした。

昔ながらの釜焚き製法でつくった植物性の石けんハンドソープは、 「石けん」だけあって程よく泡立ち、流せばすっきりとした洗い上がりです。

私がこのハンドソープに出会ったのは、ちょっと洗面台や台所に置いてもかわいくて、香りのいいハンドソープがほしいな、と探し求めていた時でした。

あんまりお高いものは(絶対に)買えませんが、、プチ贅沢の範囲のお値段で…と思っていたら、

こちらがぴったりでしたので、まず一つ買ってみました。


京一花日記帳


ラベンダー(ラベンダー精油(エッセンシャルオイル)のクリアな野の花の香り)


これが、とっても自分好みのラベンダーの香りで、気に入りました♡

洗っている最中、ほのかに香るんですが、洗ったあとは手に残ることはありません。

しかも、私はとてもよく手を洗うんですが、肌が荒れなくなりました!

洗い上がりはさっぱり、でも適度にしっとり♡理想的なハンドソープです。

ラベンダーがとってもよかったので、次は、こちらを買ってみました。


京一花日記帳


ユーカリ(ユーカリ精油(エッセンシャルオイル)のすがすがしく染み透る香り)


これは…、、色が透明なボトルに映えてとてもおしゃれなのですが、、

香りが、ミント系というか薬品系というか、私はちょっと苦手でしたorz

でも、せっかく買ったので使い始めたら、この香りのおかげで手がしっかり消毒されているような感じがするようになって、今では受け入れられるようになりました(笑)


そして今日、ラベンダーを一本使い切ったので、三種類あるうちの最後の香りを購入してきましたよ。


京一花日記帳


グレープフルーツ(グレープフルーツ精油(エッセンシャルオイル)の軽やかな柑橘系の香り)


こちらは、先日行ったヘアサロンにも置いてあり、使ってみたところとっても香りがよかったので、

安心して買いました(笑)これから一本使い切るのが楽しみです。


ちなみにこれらのハンドソープは、詰め替え用も販売されています。エコですよね!


もしも、よさそう…♡と心惹かれましたら、ぜひ一度お試しくださいませ。

期待を裏切らない使い心地です。


ちなみに、私はこのシリーズのハンドソープと、MARKS&WEBのハンドソープで、すごく迷いました。。

MARKS&WEBのハンドソープも、実は松山油脂さんがつくっていらっしゃって(もとは同じ会社?)

どちらもとても魅力的でしたが、

ラベンダーのみの独立した香りがあるのはLEAF & BOTANICSでしたので、こちらにしました。


MARKS&WEBは、いくつかハンドクリームを愛用していますが、香りは、LEAF & BOTANICSのものより、より複雑?深い?印象です。

LEAF & BOTANICSも、MARKS&WEBも、それぞれいろいろなボディケア商品を展開していて、どれも魅力的です…♡


松山油脂(LEAF & BOTANICS)


MARKS&WEB



生活の中で毎日使うもののプチ贅沢は、なんとも幸せな気分になれますよね。