これまでは関東エリアしかお邪魔したことがありませんでしたが…


{A04D6163-06FD-4FEA-BDD6-4CFA3B30FC1F}

昨日は静岡のチャリティイベントへ参加する機会に恵まれました。




そのうちライフオーガナイザー®きょうまるです。


思考の整理から始める片づけ術『ライフオーガナイズ』に出会ったことで、脳のクセに合う片づけ方を研究しています♪




最近はオヤカタと言うと親方より親片(=実家の片づけ)が浮かんでしまいますが、悩んでいる人が多いテーマのセミナーだけあって、たくさんの気づきがありました。




ライフオーガナイザー®小松里美さん 司会のもと、

イントロダクションは富士市のライフオーガナイザー®深見仁美さん

基調講演は建築士&レジデンシャルオーガナイザー®本間ゆりさん

セミナーではマスターライフオーガナイザー®西川明美さんライフオーガナイザー®高良綾乃さんクローゼットオーガナイザー®八木幸子さんライフオーガナイザー®塩崎淳子さん が登壇され、様々な事例を紹介して下さる度にうなづくばかりで、お値段以上の2時間半でした。




子供としては、“親の片づけたいという気持ち”を大事にしてあげることが、1番だそうです。


実家の片づけの主役は両親ですからね♪


実際にクローゼットの片づけを体感された親世代代表:西川さんのお母様も会場に来られていて、感想をコメントする場面にジーン。

近かったら、私もお義母さんやママを連れてきたかったなぁと思い、母&娘や義母&嫁でペア参加できるセミナーを企画してみたくなりました。




片づけかるた では『老親に捨てるはNGワードです』 なんて札も作った私でしたが、今回よそも同じ状況と知り何だか安心しました。


{8EFD95D9-C6A1-49A4-A453-24C059F15A33}

親と言えども違う人間だもの、相手の価値観を否定せずにコミュニケーションを図ることが大事なんですよね。




ライフオーガナイズ を学ぶ前の私や妹のように遊びに行く度に親に「片づけたら?」と言い過ぎて、実家へ出入り禁止になる人が出ないことを祈ります(笑)


{6D2507C8-D308-4723-8F53-B1A3334C60B0}

危なくなけりゃ、スッキリまで目指す必要はないのかも?




いつもご訪問ありがとうございます!

頭の中から整えて、ラクに楽しく暮らしましょう♪


ライフオーガナイザー®大集合!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

にほんブログ村のランキングに参加中


{A7A5503E-B9BD-402C-95A2-D92060EC30BA}

ホームページ


あなたの利き脳は左右どっち?

利き脳チェック



{631EDF2D-BB0A-4DBD-8133-79C014AC6710}


{B702FDED-E1FB-4F0F-8352-910F21910DA6}