yukopi | タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

クラシックを中心に、ポピュラーや民族音楽なども(少し)紹介してます。
レアなものや変わったものも多いので、良ければ見てやってください。

 yukopi(ゆこぴ)。 ブレイクしたのは、去年ですが、現在の日本の音楽シーンを代表するようなところがあるので、書いてみました。

 2018年から、youtubeで、活動していますが、それ以前は、youtubeなどの動画用の楽曲のアレンジなどを、していたようです。 ヴォーカロイドを使っていて、初音ミクが、有名ですが、その中に、小学生の声で歌わせることができる「歌愛ユキ」を、使っているのが最大の特徴です。 去年(2023)に発表した「強風オールバック」が、カップヌードルのCMとコラボして、一躍時の人になりました。 歌詞は、小学生の声を使っていることで、小学生や、小学生のころに体験したことを、書いているんです。が、サウンド面では、まったく最近の、Jポップの王道なんです。 それは、ソウル/ファンク系が基本ということ。 日本では、’80年代までは、ロックが基本だったんですが、’90年代以降は、ソウル/ファンク系が、取り入れられ、特に、アイドルの楽曲に、積極的に取り入れられていきました。 その後、他のアーティストにも広がっていき、今では、その影響がないアーティストは、皆無と言っていい状況に。 そして、yukopiは、ベースやドラムスのビート感、リコーダーや口笛などのフレージング、ドラムのフィルインにいたるまで、ソウル/ファンク系なのです。 それらが、普通に、受けていることを考えると、日本国民すべてが、ソウル/ファンク系に。なじんでしまったと、言えると思います。

 では、「強風オールバック」、カップヌードルのCMバージョンと、他の曲も、聴いてみてください。

 

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
にほんブログ村

 

youtubeへのショートカットです。