雨音はショパンの調べ  小林麻美 | タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

クラシックを中心に、ポピュラーや民族音楽なども(少し)紹介してます。
レアなものや変わったものも多いので、良ければ見てやってください。

 リリース40周年です。

 モデル、女優として活躍していた小林麻美の、唯一のNo.1ヒットです。

 原曲は、イタリアの歌手ガゼボの「I Like Chopin」で、主にヨーロッパでヒットして、各国のチャートでトップ、または上位を占めました。

 もともと、アイドル的な売り出し方をされたんですが、まったく笑わないなど、アイドルらしくない態度が原因で芽が出ず、キャラクターに合うCMに出たことでブレイクして、モデル、女優として活躍し始めます。 

 当時、アメリカの楽曲は、すぐ日本に紹介されてたんですが、なぜか、ヨーロッパの曲には消極的で、そんな事情もあり、ガゼボの曲を、日本語歌詞をつけてカバーすることになったんでしょう。 そして、小林バージョンがヒットしたことで、原曲のガゼボの音源もヒット。 当時の日本では、よくあることでした。

 で、実は、歌詞は、松任谷由実が担当していて、「気休めは麻薬」と、いう歌詞が問題になり、NHKでは取り上げられないようになったりしたため、まったくTVでは歌わなかったので、ちょっとマイナーなイメージになってると思います。

 

では、原曲と両方どうぞ^^b

 

にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
にほんブログ村