モーツァルト ピアノ協奏曲第19番ヘ長調 ゴールドスタイン(p)ファイン・アーツ四重奏団他 | タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

クラシックを中心に、ポピュラーや民族音楽なども(少し)紹介してます。
レアなものや変わったものも多いので、良ければ見てやってください。

 実に、ゆっくりとしたペース(数年に1枚?)でリリースされている、イグナツ・ラハナー編曲によるモーツァルトのピアノ協奏曲集です。 ここでは、ピアノと、弦楽四重奏+コントラバスという編成にしてあります。 よく、弦楽四重奏が伴奏のものがありますが、こちらのほうが、伴奏が大柄な響きになり、より、ピアノとのバランスが取りやすいようです。

 一時は、ウィーンの演奏家によるものが出ましたが、また、ゴールドスタインとファイン・アーツ四重奏団に戻ったので、このメンバーで、全集にするんでしょうね。 

 今回は、第19番と25番のカップリング。 25番は、有名ですが、19番も、1784年に続けて6曲作曲されたうちの最後のものになり、好きな人が多い15番や17番と共通した作風で、気に入る人も多いと思います。 相変わらず、安定した演奏で、とりあえず録音しました的なものではなく、十分編曲のおもしろさを、楽しめます。 現在、全アルバムコンプ中で、全集になるまで、買い続ける覚悟です(笑)

 

モーツァルトの魅力再発見^^b

 

にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
にほんブログ村