ホルスト 組曲「惑星」  ジャッド指揮ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団 | タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

クラシックを中心に、さまざまな音楽に独特の視点でツッコミ・・・

ぃあw コメントしています よければ見ていってやってくださぃ^^

P.S.これからは、音楽以外のブログも増えると思いまふ(^m^)

 生誕150年のホルストの惑星、今回は、イギリスの指揮者、ジェイムズ・ジャッド指揮のものです。

 イギリス人指揮者の中では、地味なほうに属するジャッドですが、マゼール時代のクリーヴランドO.の副指揮者として研鑽を積み、今は、なくなりましたが、アメリカのフロリダ・フィルハーモニー管弦楽団の音楽監督として、同団を世界的なレベルに押し上げた俊英です。 そのあと、ニュージーランド交響楽団、テジョン・フィルハーモニック管弦楽団と、あまり注目されないオーケストラのシェフだったため、地味な印象になってます。 

 が、この音源は、リリース時に欧米で高評価されたもので、まだ、イギリス政府から助成金が出ていたころの充実したロイヤル・フィルハーモニックを指揮して、誠実な演奏を繰り広げます。 大向こう受けを狙わず、スコアを丹念に読み込んで、作品の本質を引き出したような演奏です。 DENONのスタッフの好録音と相まって、すみずみまで見通しのいい音源です。

 

ジェイムズ・ジャッドここにあり^^b

 

にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
にほんブログ村