イーグルス  ハリウッドよ永遠に(King of Hollywood) | タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

クラシックを中心に、ポピュラーや民族音楽なども(少し)紹介してます。
レアなものや変わったものも多いので、良ければ見てやってください。

 なにやら最近、ハリウッドの大物プロデューサーの、セクハラ疑惑が、取りざたされていますが、そういえば、と、こんな曲を、思い出しました。 イーグルスの「ハリウッドよ永遠に(King of Hollywood)」です。 

 この曲は、通算6枚目のアルバム「ロング・ラン」に収録されているもので、当時の、ハリウッドの大物プロデューサーをモデルにしたとも、言われています。 歌詞の一部を紹介すると・・・・

 

彼は、合皮のソファに座ると、黒い小さな電話帳で、探しだした。

(電話をする、電話をする・・・・)

「やぁ、ベイビー、少し、率直な話をしようじゃないか。君は成功したいかい?」

「ベイビー、僕のそばにお座り・・・・。」

彼は、ジャグシーを使うのが、好きなのだ。

 

などなど、けっこう露骨な歌詞が続きます。 

ただまー、こういった話は、洋の東西を問わず、閉鎖的だったり封建的だったりする業界や組織には、ありがちなんですけどね。 やっと、ハリウッドも、そのあたりを改めはじめただけなんでしょうけど・・・・・・。

 


 と、いうことで、こんな動画を、作ってみました。ま、笑ってみてやってくだせ~(笑

 

 


にほんブログ村