リスト編曲のワーグナー集 | タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

クラシックを中心に、さまざまな音楽に独特の視点でツッコミ・・・

ぃあw コメントしています よければ見ていってやってくださぃ^^

P.S.これからは、音楽以外のブログも増えると思いまふ(^m^)



タケさんのブログ


 フランツ・リストが、数々の交響曲や管弦楽曲を、ピアノ用にアレンジしやことは、有名ですが、その中に、ワーグナーの管弦楽曲もあります。 ただ、リストは、ワーグナーの音楽を、手ばなしに評価していたのでは、なかったらしく、作品によっては、ほとんどピアノ版を、作らなかったりします(ニーベルングの指輪などwww)。 前にも、有名な前奏曲などを、取上げたCDが、ありましたが、こちらは、もう少し、地味なのが多い。 その分、リストの好みのようなものが、わかる気がします。 演奏は、他に出ているフルプライスのCDにくらべると、落ちますが、作品の内容は、十分わかります。 「ちょっと聴いてみようか?」と、いう人にも手を伸ばしやすい?w 今年、生誕200年の、ワーグナーを、違ったか角度から、楽しめますね^^


ワーグナーリスト編) 「ローエングリン」より祝典と婚礼の歌 W・ヴォルフラム(p)

では、比較的有名なのを^^b



にほんブログ村

ランキング参加中 違った角度のポチを(ぉぃww


Naxos  8572895  輸入盤 ¥1.400ほど