本家西尾 白餅 | タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

クラシックを中心に、さまざまな音楽に独特の視点でツッコミ・・・

ぃあw コメントしています よければ見ていってやってくださぃ^^

P.S.これからは、音楽以外のブログも増えると思いまふ(^m^)



タケさんのブログ

 
タケさんのブログ


 京都で、一番古いほうの八つ橋屋さん、本家西尾の、白餅(しらもち)。 なんでも、江戸時代からあるお菓子で、旅行者の食事代わりにも、なったんだとか。 で、これ、材料が、米粉、砂糖のみのダンゴ(つまり、八つ橋と一緒)に、軽くきな粉が、ふってあって、そこへ、あらためて、きな粉と黒蜜をかけて食べる。


タケさんのブログ


タケさんのブログ


 これが、なかなか、素朴で、甘すぎず、もっちりとした歯ごたえで、なんとも、おいしい^^ ボクなんかは、生八つ橋より、こっちですね(o^-')b

値段も、12個入りで、¥530。 1週間は日持ちするので、お土産にもピッタリかとw これからも、ちょくちょく、買って食べよ~♪


P.S.通販もありますよー(^0^) 本家西尾で、検索すればすぐ見つかります。


ランキング参加中 食べたくなったらポチっとな^^


にほんブログ村