ROYAL STRINGS | タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

クラシックを中心に、ポピュラーや民族音楽なども(少し)紹介してます。
レアなものや変わったものも多いので、良ければ見てやってください。



タケさんのブログ


 え~、みなさんが、ご想像の通り(w)、しばらくテラーク・レーベルが続きますw これは、Charles Rosekrans(チャールズ・ローズクラン?)という、サン・フランシスコ・オペラなど、アメリカ国内の、オペラ界の、重鎮指揮者。 で、管弦楽曲は、ロンドンのロイヤル・フィルを使って、録音していた指揮者の、弦楽アンサンブルを中心とした演奏を、収めたもの。 ジャケットの表記によると、20bit録音。 でも、使ってる機材は24bit、どーいうことじゃ?w データでは、24bitから16bitに、エンコーディングうんぬん・・・て、書いてあるんだけどな~・・・・。 2000年録音だから、DSDでも、おかしくないのだがw 収録曲は、メンデルスゾーンの八重奏曲第1楽章や、ヴォーン・ウィリアムズ編のグリーンスリーヴス、チャイコフスキーの弦楽セレナードのワルツ、ベートーヴェン、シューベルト、ブラームスの室内楽の弦楽合奏版など、音響的には地味なもの。 しかーし、えてして、こういうもののほうが、再生が、難しかったりするw で、さすが、TELATC、と感じるのは、アルビノーニの弦楽とオルガンのためのアダージョ。 少し、奥から聞こえるオルガンと、前面に広がるストリングスが、自然に定位し、オルガンの低音が、自然に、すーーーーっと伸びているのが、なんとも、心地よい。 ちょっと高価な、大型システムで、聴いたら、体に、しみわたるようないい音で聴けそうです^^b 


アルビノーニのアダージョ C・Rosekrans指揮RPO

では、記事で書いた曲を。 しみわたりましたか?w


にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
にほんブログ村

ランキング参加中 すーーーーと伸びるポチをwww


Telarc CD80562  輸入盤 ¥2,500ほど