バーバーの「アニュス・デイ」 | タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

クラシックを中心に、ポピュラーや民族音楽なども(少し)紹介してます。
レアなものや変わったものも多いので、良ければ見てやってください。


タケさんのブログ


 これも、DgVirtuosoシリーズの1枚。 20世紀の、合唱作品を集めた1枚で、ペルト、グレツキ、リゲティ、メシアン、デュリュフレ、タヴナー、バーバーの作品を収録してます。 特に、これには、宗教的な内容のものを、集めてあるので、トンデモない響きのものは、ありませんw 20世紀的だけれど、美しいものが、ほとんど。 耳目を引くものを、挙げてみると、リゲティの「ルクス・エテルナ」は、あの、映画「2001年宇宙の旅」に使われた曲で、しかも、1969年録音のもの!ww 最近の精緻な演奏より、かえって、宗教的な敬虔さみたいなものが、聴こえてくるのが、おもしろい。 もう1つ、意外と、聴くチャンスがないのが、サミュエル・バーバーの「アニュス・デイ」。 あの、弦楽のためのアダージョに、ラテン語の歌詞をつけ、無伴奏合唱用にしたもの。 ストリングスでは、少し悲しげな感じになりますが、合唱だと、もっと、敬虔な感じにw これで聴くと、確かに、ネオ・ロマンティックですよね^^b 20世紀の作品は、とっつきにくい・・・・と、思ってる人は、だまされたと思って、買ってみてください^^(実は、だましてたりして(こら!!www


バーバー「アニュス・デイ」ピーター・ブロードベント指揮ジョイフル・カンパニー・ オブ・シンガース

うるむなふよ、懺悔なさい(--)w ぷぷぷ( ´艸`)

リゲティ「ルクス・エテルナ」H・フランツ指揮北ドイツ放送合唱団

振り返らないでください。 モノリスが、出現しますww


にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
にほんブログ村

ランキング参加中 ポチは、とっつきやすいでしょ?ww


Dg Virtuoso  4784230  輸入盤 ¥1.000ほど