コリン・デイヴィス/ベルリン・フィルの「惑星」 | タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

クラシックを中心に、ポピュラーや民族音楽なども(少し)紹介してます。
レアなものや変わったものも多いので、良ければ見てやってください。



タケさんのブログ


 さる、4月14日、イギリスの大指揮者、サー・コリン・ディヴィスが、亡くなりました、85歳だったそうです。 日本では、どこか二番手的なイメージが先行してた気がしますが、ビーチャムやクレンペラーの代役で成功し、コヴェントガーデン王立歌劇場の音楽監督を15年務め、BBCスコティッシュ響やロンドン響とも、かかわりが深く、特に、ロンドン響とは、晩年の1995年から2006年まで音楽監督、その後は総裁の地位についていました。 得意とされてるのは、モーツァルトのオペラ、ベルリオーズ、シベリウスあたりですが、お国物の、イギリス音楽も、よくやっていて、ホルストの「惑星」も、ロンドン響とLSOレーベルに入れたのが、出ています。 こちらは、1988年に、ベルリン・フィルを振ったもの。 同時期に、何点か「惑星」が出ていたので、そっちばっかりに目がいって、こちらは、そんなに話題にならなかった覚えが・・・・w もともと、PHILIPSとは、アムステルダム・ロイヤル・コンセルトヘボウとの、録音群で、知られていて、オケの特性を熟知したアプローチが、一頭地を抜いていたので、逆に、世界最高峰のベルリン・フィルを、ちょっと、持て余してる感じはありますが、知的でクールなスタイルは、ここでも聴けます^^b 弦がドイツ風で、ちょっとマッチョに聴こえたり、ブラスが、楽々とffを出したりしてますが、どちらかというと、いい演奏の部類だと思いますw ずーーーっと廃盤なので、追悼記念に、アップしたいと思います。


ホルスト「惑星」より「木星」コリン・ディヴィスBPO

冒頭から弦がマッチョwww


にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
にほんブログ村

ランキング参加中 話題にしてポチっとなww


PHILIPS 4424082 輸入盤  廃盤