ダンツィ ピアノと木管のための五重奏曲 | タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

クラシックを中心に、ポピュラーや民族音楽なども(少し)紹介してます。
レアなものや変わったものも多いので、良ければ見てやってください。



タケさんのブログ-ダンツィ 木管五重奏曲全集


 フランツ・ダンツィ(1763-1826)。 今では、木管五重奏曲が有名ですが、本人は、チェリストで、マンハイムの宮廷楽団のチェリストから、当時「比類なき」と賞賛されたミュンヘンの宮廷管弦楽団の首席チェリスト、のちに楽長になった、有能な演奏家でした。 作品も、室内楽、協奏曲、交響曲と幅広い。 特長としては、響きが良いこと、けっこう深みがあることあたり。 作風は、古典派からロマン派への過渡期で、はじめは、モーツァルトあたりから始まり、最後は、ロマン性を加えていきます^^ 今回紹介するP、Fl、Ob、Cl、Fg のための五重奏曲op.54は、まさに、古典派~ロマン派の過渡期で、ちょっとピアノ協奏曲風w これも、古典派、初期ロマン派が好きな人なら、見逃せないレパートリーでしょう^^b 演奏も、ベルリン・フィルに在籍、あるいは在籍したことがある人たちのグループで、やはり、トップ・レベルですね。 録音も、BISらしく、空間感が広く、楽器の定位もほど良く、響きのいい中ホールで聴いている感じ。 これは、値打ちがありました(´∀`)


ダンツィ ピアノと木管のための五重奏曲op 54第1楽章 ベルリン・フィル木管五重奏団

いやぁ~、なかなか充実してますよ~?^^



にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
にほんブログ村

ランキング参加中 ほどよいポチを(それ、なに?w


BIS1581 輸入盤 ¥5.700ほど

ダンツィ 木管五重奏曲全集 ベルリン・フィル木管五重奏団(3CD)