ミュラー=ブリュールの「リンツ」 | タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

クラシックを中心に、ポピュラーや民族音楽なども(少し)紹介してます。
レアなものや変わったものも多いので、良ければ見てやってください。

           ミュラー=ブリュール音源復活その2w

タケさんのブログ







 NAXOSから、続々とCDをリリースしている、ヘルムート・ミュラー=ブリュール、ケルン室内管弦楽団。 実は、1920年代に、ヘルマン・アーベントロートが設立した老舗の室内オケだったんです(ミュラー=ブリュールは64年就任)。 CDの演奏スタイルは、古楽奏法を取り入れた現代楽器ですが、30人前後(タケの独断推理w)という、室内オケとしても小ぶりな編成を逆手に取ったようなところがw モーツァルトでも、バロックか?と思うくらい、音を短く切り、絶妙なパート・バランスでもって、モーツァルトのオーケストレーションを裸にしていきます^^ その上で、全体としては、古典派の響きになっているのが、また、すばらしい。 スコアをすみずみまで把握し、主兵のオケを特性を、熟知しているからこそできる解釈。 CDで、手に入る喜びを、感じる1枚です^^b





Mozart「交響曲第36番〈リンツ〉第1楽章」ミュラー=ブリュールCCO


では、喜びのおすそわけwww







にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ


にほんブログ村


ランキング参加中 ポチは逆手にとらないでねw




NAXOS 8551096 輸入盤 ¥1.400ほど