一週間あけてランニングするも、

膝痛が改善しませんでした。


こちら京都のヨーゼフです。


坐骨神経痛と腸脛靭帯炎の、

マッサージはほぼ毎日

続けているのですが、

1ヶ月経っても走ると痛いので、

整形外科で診てもらいました。


走ると右膝上が痛く、

お尻がジリジリする。

ザムストのHPより。


診察室で

股関節や膝をグリグリまわす。

関節は問題なし。


膝、腰のレントゲンを撮る。


大腿骨と脛骨の間は

平行にあるそうだが、

私は、内側が、狭く、

外側が開いている。


そのため、

腸脛靭帯を

痛めているんじゃないか。


ランナー膝です。


二通りのストレッチを

教えてくれたが、

前から、やっていたストレッチ

やった。


O脚のため、

このような状態に

なっているので、

中敷を作ることができますよ、

とのこと。

中敷で外側に重心が

かかるのを改善する作戦。


う〜ん、結構なお値段。


決断できませんでした。


おしりの痛みは、

坐骨神経痛だと思っていたが、

背骨に疲労骨折の跡があり、

神経の通りが狭くなっている。

そのため、お尻に痛みがある。


膝痛については

結局、これといった、

改善策は何もなく、

整形外科をあとにしました。


う〜ん、なんか複雑。

原因は分かったけど、

中敷をすること以外、

膝痛を治す、

方法、治療の提示なし。

リハビリとかあると

思っていたんだけど。



とりあえず

ゆっくり、走っていこう。


家にあった、中敷を

引いてみる。


そして、腸脛靭帯炎を

軽減するテーピングをしてみよう。



のんびりラン。


痛みはいつもよりマシだが

4キロ過ぎより、ほんのり痛い。

走れなくはない痛み。

20キロとか、走れるのだろうか?


O脚を改善する

ストレッチを、

頑張っていこう。


一歩一歩、前進します。


今日のおやつ。

ミスドの

マロンホイップとポン・デ・リング

そりゃ体重、減らへんわ🤣