5月21日から5月22日は
東京 神奈川へ乗り鉄旅。

こちら京都の鉄ちゃん ヨーゼフです。

JR 私鉄 全線 
乗りつぶしに挑戦中。

今回はラン関係、
1ミリもありません。
電車に乗ってるだけです。

電車に乗ってるだけですが
車窓を眺めたり、駅舎を見たり、
線路の配線を見たりするのが、
楽しみなんです。

JALで伊丹から羽田へ!
関東へは
2022年5月17日の
日光に行って以来。

京急で羽田から京急蒲田へ。

蒲田要塞。
品川、横浜方面と羽田空港を
結んでいる、分岐駅。
電車の往来を眺めていたいのですが
今日は東急線に乗るため、
東急、蒲田駅まで、歩いて行く。

東急 蒲田駅に到着。
東急 全路線を乗りつぶします。

東急 蒲田駅は
池上線と多摩川線が乗り入れ。
まずは池上線で五反田駅へ。

五反田駅に到着。
池上線 完乗。

改札機に乗車券を通すと
キンコン鳴って、通らないぞ。
蒲田駅で、違うフリーきっぷを
購入してたみたい。

改めて、東急ワンデーパスを
購入しなおしました。
駅員さん、ゴメンナサイ。
買い間違えは、よくあるそうです。

五反田駅で折り返し、
旗の台駅へ。

旗の台駅から大井町へ。
大井町線 に乗ります。

大井町駅の先端より!

大井町線 溝の口駅を目指す。

溝の口駅、到着。
大井町線の折返し設備がある。
路線的には
大井町駅から二子玉川駅までが
大井町線のようだ。

溝の口駅から田園都市線に!

長津田に到着。

こどもの国線は
横浜高速鉄道が
第三種鉄道事業者線路を保有し、
東急が
第二種鉄道事業者として
旅客の運送を行っているそう。
3.4キロの短い路線。

長津田駅に戻り、
中央林間駅に到着。
都内で、中央林間駅行きと表示を
見たことがあったが、こんなとこまで
来ていたんか!

中央林間駅から田園都市線で
三軒茶屋駅を目指す。

田園都市線の三軒茶屋駅から
少し歩いて、
世田谷線 三軒茶屋駅。
なんか、おしゃれな駅舎。

世田谷線は、田園都市線と
独立してるんや。

路面電車風でかわいい車両。

世田谷線は5キロで
10駅もある。
進んではすぐに止まる。
下高井戸駅に到着。
世田谷線 完乗。

高井戸駅は京王と
乗り換えられるんだ!
京王は吉祥寺駅から渋谷駅まで
乗ったことがある。
三鷹の森 ジブリの森美術館へ
行ったときなんだ。

世田谷線を折返し、
疲れで、ほとんど寝ていた。
三軒茶屋駅から渋谷駅へ。
田園都市線、完乗!

ハチ公に外国人が
行列を作って写真撮影。

なんか、都会だな〜😁

JR渋谷駅もパシャリ。

渋谷駅から東横線に乗車。

渋谷駅から多摩川駅まできました。
目黒線 目黒駅を目指す。
目黒線て田園調布〜目黒らしい。

目黒駅から相互直通運転で
様々な方面へ。
路線が多くて、理解できない。

地下駅で待ち合わせ場所があるんや。
関東圏て、待ち合わせをしますとか言うんや。

目黒駅に到着!
目黒線 完乗!

目黒駅から多摩川駅まで折り返す。
多摩川駅から蒲田駅へ!
多摩川線 完乗!

多摩川線でスタート地点の
蒲田駅へ戻ってきました。

蒲田駅から多摩川へ折り返す。
多摩川駅から日吉駅を経由して
新横浜駅へ。
日吉〜新横浜駅は東横新横浜線!
東急にとっては、新幹線アクセス路線として、
新たな、ネットワークが構築される。
新横浜線 日吉〜新横浜駅 完乗!

ちょいと地上に上がってみましょう!
地下深い駅やな。
中々、地上に出られへん。
やっとこさ、改札まで来た!

JRの新横浜駅も見とこう。
新横浜駅は初めて来たな。

新横浜駅から渋谷 池袋方面。
色んな行き先があるんや!

新横浜駅から日吉駅まで戻り、
日吉駅から横浜駅へ。

東横線 完乗!
そして 東急 全線完乗!
9時15分から16時45分まで、
7時間30分、かかりました。

横浜駅付近にとった、
カプセルプラス横浜に
チェックイン。

疲れたので、30分ほど、
ゴロゴロしていました。

長くなりましたね。
次回は、少し走りますよ。

ちょっと変わった、趣味に
お付き合い、ありがとうございます😁