びわ湖マラソンを走り、

月曜日、

右太ももの外側が少し痛い。

まあ、筋肉痛もソコソコある。

火曜日はおさまってきた!


こちら京都のヨーゼフです。


びわ湖マラソン 前編

スタートから中間点まで。



後編、いっきま〜す!

中間点からゴールまで!


後半のコースマップ


25キロラップ 27:34

中間点を通過  
1時間58分 くらい。

このままのイーブンペースで
走れば、
サブ4が達成できる😍
予定通りで焦る必要ないのに!

このまま、走れればの話と
不安がよぎる。
後半、ペースは落ちるもんね!
少し頑張らなければ、
達成できない。
そんな不安を持ちながら
走るとキロ5:20台が連発。

目標ペースは
キロ5:30〜5:40

30キロまで寝たように走れを忘れ、
ガーミンの警告音が鳴る。
(キロ5:25を超えると警告音)

警告音がなっても、
このまま、走れるじゃないか
と楽観的!

このペースアップが
今回の最大の失敗!
後半、自分を苦しめることに
なるのでした。

北西の風が強く感じ
湖畔に出るまで向かい風😂

30キロラップ 27:24

フィニッシュ地点である
烏丸半島まできました。
ここからは数日前に試走した区間。
ここから16キロもあるのか😅
このフィニッシュ地点も
去年のDNFの
悔しさが残る景色。
収容バスに乗ってここで下車した。
レース開始から
3時間ほど経っていて
ゴール地点はサブ3を狙ってた人や
PBを更新している方がいた。
そして、今走ってる地点では、
苦しみながら、踏ん張って、
ここのゴール地点を
目指すランナー達。
なんで、オレは、
完走できないんやと
悔しさを味わっていた場所でした。

烏丸半島はフィニッシュ地点で
トップ選手がゴールをしている、
アナウンスが聞こえる。

応援📣もたくさんある。
ハイタッチを求める応援団。
もちろん私は、ハイタッチ!
私も元気がもらえるし、
応援団も喜んでもらえるから、
ハイタッチ、いいわ〜!

けんだまさんが、このあたりで
応援していると聞いていて、
探しましたが、見つけることが、
できませんでした。残念。

お、給水地点で
何かエイドがある。
なんかわからんと
ムシャムシャ。
湖魚佃煮でした。

サブ3ランナーとのスライド。
もちろん速いし、フォームを観察。
みんな足が上がっているのに、
私は、そんなに足が
上がっていない。
ああいうフォームを
手に入れたいな〜。
速い人も、ゼーハーしてる。
私も、頑張らないと💪

25キロ〜29キロ付近で
キロ5:25前後で
ラップを刻んだせいで、
足に疲労が。
左足の前ももの張り。
こんなところの張り、
はじめてやわ。

烏丸半島を
過ぎたくらいであろうか。
右ふくらはぎにツリを感じる。
やばいな〜。
大阪マラソンで、もらっていた、
梅干しをほおばる。
そして、ペースを少し落とした。
キロ5秒くらいしか落ちてないけど
最後までもってくれ〜🙏

走るのがツラクなってきたな〜。
これが足の売り切れと
いうんだろうか。
長い距離、
走る練習してなかったし、
ネガティブ要素が出てきた😅

30キロ地点 2時間46分 くらい
あと12キロ キロ6で走ったら
72分+2時間46分=3時間58分
ギリギリギリやな。

35キロラップ 27:59

32キロ付近では
アメブロランナーが
応援📣してくれている。
足に来ているけど、
そこを目指して、頑張る💪

31キロ付近でヨーゼフさ〜ん!
反対側を見るとkoi3さんが
声援を送ってくれている。
疲れていたので、
とても元気をもらえました。
ありがとうございます😁と
大声を出す、元気はあります。
足にきているんです。
koi3スポーツより
写真、ありがとうございます📸

もうすぐ
Mさんとsaeさんがいる、
応援📣ポイント!
21.5キロ地点で
大きな袋に入った
グミをもらっていて、
ポケットから取り出すと、
道路に落としてしまった。
私は10mほど進んでいる。
後方からはランナーが
続々来て、拾えませんでした。
Mさんにおねだりされていたのに、
スミマセン!
覚えていたんですよ、冗談を😁

どこにいてるんだろうと
探していたら、
二人を発見!

足が売り切れていて、ツライのに
応援隊を見つけると
元気が出てきた。
楽しそうに走っています♫
ツライわ~と心の声を
大声で出してみました😄

足が流れていますね。
他の人のフォーム、きれいや。

Mさ〜んと言ってるのかな?
上3枚 saeスポーツより

Mさんが躍動感のある写真を撮ってくれました。
saeさん Mさん
写真📸ありがとうございます♫

応援、とっても力になります💪

次に目指すは
近江牛ローストビーフ!
佐川の陸上競技場の中に
あるみたい♬

試走したときより、奥側から
入ったので、遠さを感じる。

34キロ地点、
陸上競技場を入り、
トラックを半周して
近江牛ローストビーフを
ムシャムシャ。
もっと食べたいけど、
先を急ぎます。
おにぎりもあったんや!
知らんかった。
食べたかったな〜!

40キロラップ 27:51

陸上競技場を出ると、
あと7キロ!
沿道では、
ここからがマラソンやで〜!
と声援。
そのとおりです!
ここからが
もっともっと、ツライ!

東京マラソンの
完走ポンチョを着た
応援の人もいました。
あ、東京マラソンのや!と
声をかけました。
東京マラソン、走ってみたい!
今、苦しんでいるのに
おかしな感覚や。

湖畔に戻ると、もう一度、
Mさんとsaeさんがいました。
こちらから、お声がけ。
後方を撮ってくれていて、
油断していました。
足取り重く、走っています。
撮られているのを知ってたら、
もう少し、躍動感を出せたんですが!
(ウソです。もうヘロヘロです😅)

下を向いて走っていると
よっちゃんが
エールを送ってくれました♬

また、下を向いて走っていると
ぴよさんが
ヨーセフさん!と
声をかけてくれた。

俺、下向いて走ってる😆

もう、しんどいので、
もう一つゲットだった、
37キロ付近の
走り井餅を取る余裕は、
全く、ありませんでした。
あったのすら、気づいていません。

ちなみに前編で、書いた
走り井餅のゲットは間違いで
白姫餅を、ゲットしていました。

38キロ地点から
ラップがキロ5:40に落ちる!

あ〜、もうしんどいわ〜!
脚、上がらへんで!
もう、歩こうかな!

福知山の時は、3回歩いて
サブ4やったな。
今度は、走って、サブ4したいな。

今季、最終レース、
サブ4で報告したいやん。

あ〜、歩きたい。
別にいいやん、
よく走ったで!

ず〜と、ぐるぐる、
考えながら、
なんとか、走っている状態!

頑張れ、ヨーゼフ、
粘りの走りを見せるんや。

ず〜っと
ランかウオークかの
葛藤している時間が過ぎていく!

キロ6に落としてもいいのに、
落とせない。

40キロ地点 3時間42分くらい
このままいけばサブ4や!

ゴールまで 12:40

あと2キロの看板を見ると、
やっと完走できると確信する。
涙が出そうになる。
ゴールしたら、号泣やな😂

烏丸半島に入り、
緩やな坂が足にくるわ。
一歩一歩、走るしかない。
オレ、走れてるんか?と
思うほど、ゆっくりな感じ!

去年、DNFして、応援していた
地点が、現れた。
今日は、コースを走っている。

あの角を曲がったらゴールや。

ヤッター、
今日は完走できた\(^o^)/

ラン友が、
ゴール地点で待っていてくれて、
おめでとうございます。
サブ4ですネと祝ってくれた。

友人のタイムを聞くと
PB更新 3時間32分でした。
おめでとう👏👏👏
2人で祝福。

それから
止めたガーミンを確認したら、
3時間55分くらい!

走りきって、良かったー😁
涙は出ませんでした。
最後の緩やかな坂が苦しくて、
涙を吸い取られた!
そして
ラン友と喜びあっていたら、
笑顔 笑顔 笑顔!😁😁😁


ゴール地点で、
オールスポーツの人に、
写真撮影!

完走メダルをかけてもらい、
フィニシャーズタオルをもらう。
これを取りに来たんです。


右ふくらはぎのツリと
左ももの張りは
なんとか最後までもちました!

スタートから中間点まで
1:58:02
中間点からゴールまで
1:57:26
フィニッシュタイム
3:55:28

後半36秒だけ
前半をうわまる。

走るか歩くかの
葛藤をしながらの
後半でしたが、
なんとか粘りの走りが
できたんじゃないでしょうか😊

沿道での応援、
コメントやイイネ、
応援ナビでの応援、
ラインでの祝福、
ありがとうございました😁

また
びわ湖マラソンを
開催してくださった
関係者の皆様
ボランティアの方
沿道での応援
ありがとうございました!

びわ湖マラソン2024も
思い出深い大会となりました!

次回は
びわ湖マラソン 前と後 
に続きます!