去年からの困りごとです。

こちら京都のヨーゼフです、

2023年11月、夕方
嫁さんが、
我が家の3階の窓ガラスが
割れているのを発見した。
窓ガラスて割れるんか?
うわ〜、最悪!
どないしようプンプン

家を建ててくれた、
工務店に相談してみました。

窓とサッシに隙間が結構あったので
とうとう、家が傾いて、
窓ガラスが割れたと思いました。

これ、どんだけ費用かかるんやと
恐々としています。

工務店の方が来て、
これは熱割れですね。
我が家は西陽対策として、
遮熱をカットするシートを
していて、
それに加えて、遮熱カーテンも
していて、温度差で
ガラス割れが発生したと。

見積もりを出してもらうことに。
①割れたガラスのみ交換。
➁遮熱効果のある緑色の
 ガラスを左右2枚とも交換。
➂割れたガラスを交換して
 内窓を付ける。(遮熱対策)

①74800

②130000

③207100

う〜ん 高い😂

そして地元のガラス屋さんに
相談すると
2023年のリフォーム補助は
使い切っているので
2024年のリフォーム補助を
見てから、直した方が
お得に、直せるかもということで
4月までほっておきました。

4月になったら連絡してくれると
言っていた地元のガラス屋さんから
連絡が来ないので
他社でいくつか見積もりを
出してもらいました。

リフォームの補助金は
昨年度より要件が
厳しくなっていて
補助金を得るには
内窓とかをつけなあかんみたい。

リフォーム業者に
お願いすると、
20万から50万!

アカン、高すぎる😂

遮熱効果のある窓ガラスに
Low-E複層ガラスが
あることを知り、
それに狙いをつけて、
できるだけ安く交換したい。


ネットで、見かける
ガラス〇〇とかに
2社に見積もりをすると、
13万円と19万円

最後にランニングコースにある
リフォーム業者に
相談すると、
ガラス交換業者に
値段で太刀打ちできないからと、
ガラス交換業者を
紹介してくれた。

ガラス交換業者の
見積もり
10万円弱点。
もうここに決定。

日本板ガラスの
Low-E複層ガラス グリーン
2枚交換してもらいます。

7月7日 土曜日 
8時50分にきてくれて、
9時25分には
交換作業終了。
半日くらいかかると思っていたので
ビックリ!

交換した3階と
普通の2階を比べると、
明らかに、3階の方が
熱のこもりが違う。

窓ガラスなんてどれでも一緒やと
思っていたけど、
効果があるんや。

ランとは、関係ない話でしたが、
ランニングコースにある
リフォーム業者のおかげで、
窓ガラスを交換したお話でした。


今日は体力使い切っているのか
GARMINは休息と言っている。

おとなしくしています☺