しとしと雨が降っています。


こちら京都のヨーゼフです。


友人と低山に行く予定で

6時に起きたけど、

中止を決定。残念です。


ガーミンの心拍ゾーンですが、

自身の心肺が弱いんだなと

思っていました。

弱いんですけど。


先日、行った、10km キロ7:10の

ランニングです。


ゾーン4でほぼ占められています。


ゾーン4では、

強い呼吸をしながら

速くて、ほとんど不快なペースで

動いているそうです。

そんなことないんだけどな。


なので、今更ですが、

心拍ゾーンを変更してみました。

Garmin Connectで

心拍ゾーンを

変更する方法

心拍ゾーンは1分あたりの心拍数がBPMとして表示されるか、最大心拍数(最大%)の割合に基づき測定されます。心拍数ゾーンは現在のフィットネスレベルにマッチするようにGarmin Connectでカスタマイズすることが可能です。心拍数ゾーンはお使いのデバイスの設定でセットします。

Garmin Connectで心拍数ゾーンを変更するには:

  1. Garmin Connectにサインインします。
  2.   (メニュー)をクリックします。
  3. デバイスをクリックします。
  4. 希望するデバイスをクリックします。
  5. ユーザー設定をクリックします。
  6. 心拍数ゾーンまでスクロールダウンします。
  7. ゾーンの最小心拍値を入力します。
  8. 保存をクリックします。

この変更は次回Garmin ConnectまたはConnect Mobileと同期したときにデバイスに送信されます。 

1Mulisportデバイスを使うと、アクティビティプロフィールごとに心拍数ゾーンを設定できます。


最少心拍値心拍を60
最大心拍値を184に設定。
最大心拍 210-(年齢÷2)


 この設定で先ほどのランニングでは

平均心拍141でゾーン3に。


ゾーン3は適度なペースで行われ、

会話を続けるのが困難になるそうです。


そんで、今日、雨がやんだ10時過ぎ、

10キロのランニングに出かけました。

空は、また雨が降ってきそう。


ゾーン5は以前は150からだったのが
165からになって、真っ赤が少し回避。

9キロまで6:10/キロのペース、
最後の2キロは5:40/キロに上げて終わる。


心拍ゾーン、しばらくこれでやっていこう。