今日の登山をどうしようかと

悩みましたが、

なんとかなりそうな

天気なので決行。


こちら京都のヨーゼフです。


本日は、20代の同僚と登山。

こないだ、山梨に登山に

行ってきた話を

すると、お山につれて

いってほしいと。


愛宕山か比叡山の

どっちがいいかと聞くと、

比叡山に行ってみたいと。


地下鉄松ヶ崎駅〜

雲母橋の登山口〜比叡山 

延暦寺東塔

JR比叡山坂本駅へ。


ケーブル比叡駅の前にこんなんが。
前回は2020/01/04に来た時は
ありませんでした。


先月、京都一周トレイル

高雄〜鞍馬に行ったところの

起点はココから。

比叡山ケーブルの山頂から

大原、鞍馬 高雄を経由して

清滝までが北山コース。

走りたくなってきました。


比叡山山頂 848M 登頂。

山頂から少し下りると
比叡山延暦寺 東塔エリア
ここは延暦寺 発祥の地。

開運の鐘をつく。

延暦寺 総本堂は
2024年3月まで
工事中。
写真取り忘れました。
千二百年間灯り続けている
不滅の法灯が
安置されています。

延暦寺の山門 文殊楼

琵琶湖をちょいと見ながら下山。

同僚、足にかなりきたようです。
今回の登山、楽しんでくれたら嬉しいな。