友人に誘われて座禅体験に行ってきました。

こちら京都のヨーゼフです。

6月3日 土曜日の話

京都建仁寺塔頭 両足院 へ

聞くをテーマに法話を聞きます。

外 あらゆる音を目を閉じ、
  風の音、鳥のさえずり、工事の音等
  すべてを受け入れ聞きます。

身体 鼓動 体温 痛み等
   すべてを受け入れて聞きます。

心  何だったか、忘れました(^_^;)

座禅体験は心を無にして、あらゆるものを
受け入れます。


ランにも活かせそう。
身体の声を聞きながら、
レースではポジティブに、
練習ではモチベーションを
保てるような、私でいたい。

座禅体験を終え、
リーダーは伏見の寺田屋に行きたいと。
それも歩いて行くと。
他の二人も反対せず決定。
京阪電車が目の前にあり、
伏見まで15分くらいで行けるのに。

私の友人、変わっています。
私も運動がてらに異論はありません。
歩いて、10km 2時間チョイで到着。

寺田屋騒動があった、寺田屋。
坂本龍馬はなんとか逃げ延びて、
近くには龍馬商店街が栄えています。


ランチは、鳥せい本店で乾杯🍺


江戸時代は大阪 京都の中継地点として
水上交通が栄えた伏見。

キーザクラでお土産を物色。

友人は皆、阪急沿線。
阪急長岡天神まで、もちろん歩くそうです。

道中、競馬の神様 田中神社が。
ギャンブラーは念入りに祈願していました。

桂川でしょうか。
距離を走れるようになったら
ロング走をしてみようと企んでいます。

午前中から、ランに、座禅に、観光、
ウオーキングと、楽しいひとときを
過ごしました。