なんちゃって鉄ちゃんの、


こちら京都のヨーゼフです。


昨日は京都一周トレイル、

高雄〜鞍馬寺まで24キロ

歩いたり、走ったりしました。


その帰り、

未乗の鉄道路線を楽しみます。


ラン関係、1ミリもありません爆笑


鞍馬寺ではお寺が運営している

ケーブルカーがあります。


鞍馬鋼索鉄道

日本一短い鉄道路線 
207Mしかありません。

三宝駅から下りで乗車


片道200円

いざ
しゅっぱーつ

なかなかの勾配

2分で大門駅に到着。
鞍馬寺ケーブル、完乗ラブ

叡山電車
鞍馬駅にやってきました。
新しくリニューアルした
お初の天狗さん。
来駅、そんなに前でした。

近畿の駅百選に選ばれている
鞍馬駅。


鞍馬~出町柳は何度か
乗車したことがありますが
宝ヶ池~八瀬比叡山口が未乗。

鞍馬駅、しゅっぱーつ。

叡山電車自慢の紅葉のトンネル。
青々して綺麗!

宝ケ池で乗り換え。

ウワー、乗りたかった
比叡がきた~びっくり

八瀬比叡山口に到着。


八瀬比叡山口駅

ここから比叡山ケーブル(未乗)
叡山ロープウェイで
比叡山山頂に行けるそう。
近々、比叡山に登山にいく予定。
天気次第だけど。

折り返しも比叡に乗って
出町柳駅に向かいます。

出町柳駅に到着

叡山電車  完乗おねがい

叡山電車と京阪電車の
出町柳駅。

京阪特急で祇園四条駅まで。
ダブルデッカー車の二階に
乗車。

京阪電車は、宇治線が未乗。

近いから、いつでも乗れると

思っているから、

なかなか乗れない。


鉄道もトレランも観光も

楽しめた1日となりました。