①z会アドバンスト模試のような、進学校にしか案内が来ない模試がある
②駿台全国模試や全統河合模試を、1年飛び級で受ける人がいる


ということ。


進学校出身者だったら当たり前かもしれません。

でも私のような進学校出身でない人から見たら『?』でしょう。

 


私も個別指導、家庭教師という仕事を始めてから初めて知ったことですw

 



①のアドバンスト模試は、お子さんが進学校に通っていると、

学校経由で申し込まれます。

 

 

年間のスケジュール表の中に、模試が入っていて、受験することに。

 

 

どのぐらいの進学校が受験するのかなあ。

少なくとも私が通っていた中堅校では、当時学校で申し込みはしていませんでした。

 




2番目の全統河合模試や駿台全国模試。

これは、大学受験予定のお子さんの親御さんは、皆さん聞いたことのある模試ですよね。

 


特に駿台全国模試はハイレベルで、いわゆる難関校に所属する子も、受けている印象です。
ですので、一般的な模試(例えば進研模試)と比べて、点数や順位は低く出ます。


これをなんと!! 1年飛び級して受ける人がいる。
びっくりですよね笑い泣き

 

 

自分の学年ですら、ひいひい言うほど難しいのに

まさか 1学年上の模試を受けている人がいるとは!


先日生徒さんとこの話をしていて

『飛び級受験者いるよね 、すごいよね』

と盛り上がりました(笑)



「えーそんなハイレベルな子と大学受験で一緒になるの!?」

のかと思った方。


脅かしちゃってごめんなさい。


でも大丈夫ですよ。そんなに早く受けなくても
 


先取りしている子が皆、今まで習った単元を完璧に理解しているるわけではないからです。

もちろん、余裕がある人は先取りをすればいい。
 

でも余裕がなければ、

今まで習ったことで理解が怪しい単元をしっかり復習する。

その方が大事です。


春休みに確認してほしいこと

は次の記事で書きますね~♪

 

 

 

では今日は

『進学校には1年飛び級で模試を受ける人がいるけれど、

気にしなくていいよ』

という話でした。

 

 

【参考記事】

右矢印点数を気にしないお子さんなんていない

右矢印あなたの数学の点数が悪い理由

右矢印占いでも私は家庭教師に向いている星周りらしい

右矢印オンライン授業で成績が上がらない子の特徴

右矢印高学歴難民にならないために必要なこと

 

 

 

▶ 京大卒家庭教師うだゆかのプロフィール右プロフィール

▶ 個別学習相談はこちら右主体的に学ぶお子さんに変わる!個別学習相談

▶ 無料体験授業、受付中です!右自分から勉強する一歩に。体験授業

▶ 長期指導コース・料金・空き時間はこちら右 京大卒家庭教師がつきっきりで徹底サポート

▶ Twitterのフォロー&リプライ大歓迎です!右 基本タイプTwitter

▶ 30秒動画。関西弁丸出しで喋ってます右 youkuYoutube動画

 

LINEのお友達追加なら1クリックで問い合わせが完了します。

「個別相談希望」「90分無料体験授業希望」「短期指導希望」などなどコメントください!
12時間以内に返信いたします。

 

友だち追加

 

 

↓いつもポチってくださり、ありがとうございます!

 

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村