こちらの本を読みました。

なんてインパクトの強いタイトル!!笑い泣き

ドキッとしませんか?

 

高学歴難民 (講談社現代新書)

 

※当サイトはAmebaPickによるアフィリエイト広告を利用しています。

表紙がある方が分かりやすいためです。

特に買って欲しいわけではないです。

 

 

高学歴難民とは

「国内外の学歴の高い大学、専門職大学院に進学し修士号や博士号を持ってるけれども、本人の期待とは異なり、無職や非正規の職についている人」

を表すそう。

 

 

また、こういったニュアンスが暗に含まれているかと思います。

 

①本人が思い描いていたエリートコースとかけ離れた就業状況にある

②その状況に納得しておらず 、本人や家族が精神的&金銭的に疲弊している

 

 

・高学歴な大学進学

・法科大学院などの専門職大学院への進学

・海外留学

したけれども、思い描いていたような職にはつけず、精神的に辛い思いをしている方が当たります。

 

 

高学歴ワーキングプアとも呼ばれています。

 

 

振り込め詐欺や万引き常習犯、性犯罪者、新興宗教に入信

といった極端な話が初めに具体例として出てきます。辛い。

 

最初は背筋が寒くなること間違いありません… 

 

 

後半は、専業主婦/主夫になり家庭で居場所を見つけた方や、思い描いていたキャリアではなかったけれど安定した職について、幸せに暮らしている方の話も。

 

 

高学歴難民が生まれる背景として

・修士課程・博士課程(特に文系)を持ったアカデミックハイスキルを持っている人

・就業経験のない20代後半の人

を上手く生かせていない、日本の就業構造の問題もありそうです。

 

 

この本に載っていた具体例から

こういった特徴があると高学歴難民になりやすいのかな

と思いました。

 

 

・見栄を張ってしまう 

・悩みを相談できる人がいない、孤独 

・プライドが高い 

・他人目線がない 

・予想通りうまくいってない自分を受け入れられない 

・周囲にリベンジしたいと思う

 

 

※あくまでこの本に書かれている情報のみに対して感じた感想です。

実際お会いして、その方に感じたことや個人を否定しているわけでは決してありません。

※筆者の方が個人特定を避けるために、細かい状況を変更した箇所や書かれなかった部分もあると思います。

※今就業状況に困っている人に「それはあなたがこういう特徴を持っていたから」と言いたいわけでは決してありません。

※その時代における就職率や、日本の就業構造の問題が根本的な原因だと思っています。

 

 

 

なので高学歴難民にならないために、

こういった心構えが事前にあると良いかもしれません。


①お金を稼ぐことと学問を極めることとは違う。

このことをはっきり理解する
②自分にフォーカスせず、他人の悩みにフォーカスする
➂悩みを話せる安全なコミュニティに入り、友人を作る

④学歴なんか大したことじゃない。プライドを捨てて助けを求める

 



➂と④が鍵かもしれませんね。

 

 

ただ「20代の若い時はプライドが邪魔してなかなか助けを求められない」

とX(Twitter)のリプライで教えてもらい、

確かにそうかもしれないな、と大学生の頃を振り返って思いました。

 

 

難しい問題だ…

 

 

助けを求められる友人の存在

人に助けを求められるかどうか

が何よりも大事かもしれませんね。

 

 

 

【参考記事】

右矢印成績は親の教育か、遺伝か

右矢印教育虐待をしないために気をつけること

右矢印なぜ理系を選択する女の子が少ないのか

右矢印子どもが一日中勉強せずダラダラする原因

右矢印紙でも買えます!『難関大学現役合格ガイダンス 〜中学生からはじめる親子戦略~』

 

 

 

【人気記事】

プペコン 数学ができないと受験は厳しい

プペコン すんごい進学校に通ってなくても大丈夫

プペコン 無理して偏差値の高い学校に行かない方が良い 

 

 

▶ 京大卒家庭教師うだゆかのプロフィール右プロフィール

▶ 個別学習相談はこちら右主体的に学ぶお子さんに変わる!個別学習相談

▶ 無料体験授業、受付中です!右自分から勉強する一歩に。体験授業

▶ 長期指導コース・料金・空き時間はこちら右 京大卒家庭教師がつきっきりで徹底サポート

▶ Twitterのフォロー&リプライ大歓迎です!右 基本タイプTwitter

▶ 30秒動画。関西弁丸出しで喋ってます右 youkuYoutube動画

 

LINEのお友達追加なら1クリックで問い合わせが完了します。

「個別相談希望」「90分無料体験授業希望」「短期指導希望」などなどコメントください!
12時間以内に返信いたします。

 

友だち追加

 

 

↓いつもポチってくださり、ありがとうございます!

 

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村