AIU(秋田国際教養大学)
の学生さんに

にインタビューをしました~!

 

 

インタビュー前半はこちら。

右矢印AIU(秋田国際教養大学)の現役学生にインタビューしてみた①

 

 

現在4年生(4回生)の、Aさん。

非帰国子女で、英語バイリンガルな女性です♪

 

留学中のヨーロッパからインタビューを受けてくださった A さん。

 

 

2回目のテーマは

英語を好きになったきっかけは

子ども時代の〇〇

です。

 



うだ:中高生の時に、英検や TOEIC は受験されてますか?


Aさん:
高2の時に英検準一級を取得しました!



うだ:英語学習について教えてください。
英語はずっと得意だったのですか?


Aさん:
英語は中高校生の時、成績はずっとトップでした。
「英語だけは1番を取りたい!」と思ってたんです。



うだ:すごいですね!

 


Aさん:
出身高校を選んだきっかけも「オーストラリアに2週間短期留学ができるから」という理由なんです。



うだ:それほどまでに、英語を好きになったきっかけって何だったのですか?


Aさん:
2~3歳の頃に親がMagic Englishというディズニーの英語の DVD を流してくれていました。
そのおかげもあって、耳が英語に慣れてたんですね。
リスニングやスピーキングの発音が良くて、よく褒められていました。

ほめられると「私英語できるかもしれない・・・!」と思い、モチベーションがアップする。
そして英語を好きになった、という流れです。



うだ:おー!得意だから好きになるんですね。

 

 

 

Aさん:
中学生になるまではその DVD を聞く以外の勉強は、特にしていませんでした。



うだ:高校時代には英語のディベート部に入っていらっしゃったんですよね。


Aさん:
はい!ただ入部当初は英語のディベートそのものに、モチベーションが高かったわけではなくて。


高校にはオーストラリアに2週間短期留学できる制度があったのですが、1学年あたり20人しか参加できませんでした。
どうしてもこの短期留学生に選ばれたくて!

高校1年生の当時は、英語は簡単な日常会話しかできませんでした。

そこで英語力を向上させるために、

ディベート部に入ったんです。


うだ:ディベート部で学んで印象的だったことを教えてください。


Aさん:
アウトプットする場がないと勉強できない

ということがよくわかりました。

英語ディベート部ではディベートするための基礎知識として、

顧問の先生が経済や政治、文化などについて教えてくれる機会があったんです。

私はテストのための勉強だと思うと、やる気がなかなか出てこなくて。
でもディベートというアウトプットのためだと思うと、興味が湧いてきました。
世界史って意外と面白いんじゃん!みたいな感じです(笑)

英語以外の教科はそれほどやる気がなかったのですか、こうやって勉強にやる気がでてきました。



うだ:なるほど!アウトプットする場があってこその勉強ということですね。
とても面白いです。


Aさん:
大学生になった今でも、このことを実感しています。

AIU の授業ではディスカッションがとても多くて。
ディスカッションするために必要な知識をインプットする、と思うと、

勉強にも意欲が湧いてきます。


うだ:勉強し続けるためには、

自分に合ったアウトプットの場所を準備することが必要ですね。

 

素晴らしいです!

 

 

 

続きはこちら

右矢印勉強のやる気に必要なのは努力ではなく○○

 

 

まとめ

チェック(透過)アウトプットする場所を用意すると、勉強が続きやすい
チェック(透過)得意なものは好きになる。やる気も出る
チェック(透過)小さいころに触れるものも、勉強のきっかけになる

 

 

 

 

【人気記事】

プペコン 数学ができないと受験は厳しい

プペコン すんごい進学校に通ってなくても大丈夫

プペコン 無理して偏差値の高い学校に行かない方が良い 

 

 

▶ 京大卒家庭教師うだゆかのプロフィール右プロフィール

▶ 個別学習相談はこちら右主体的に学ぶお子さんに変わる!個別学習相談

▶ 無料体験授業、受付中です!右自分から勉強する一歩に。体験授業

▶ 長期指導コース・料金・空き時間はこちら右 京大卒家庭教師がつきっきりで徹底サポート

▶ Twitterのフォロー&リプライ大歓迎です!右 基本タイプTwitter

▶ 30秒動画。関西弁丸出しで喋ってます右 youkuYoutube動画

 

LINEのお友達追加なら1クリックで問い合わせが完了します。

「個別相談希望」「90分無料体験授業希望」「短期指導希望」などなどコメントください!
12時間以内に返信いたします。

 

友だち追加

 

 

↓いつもポチってくださり、ありがとうございます!

 

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村