AIU(秋田国際教養大学)

の学生さんに

インタビューをしました~!!


AIUってどこ!?

と思われた方。


AIUはこういった大学です。
ドキドキ秋田県秋田市にある
ドキドキ授業はすべて英語
ドキドキ1~2回生で国際社会で必要な教養科目を

広く学ぶ
ドキドキ交換留学で一年間海外の大学に留学可能



英語に興味があって
国際関係の進路を探してらっしゃる

方はご存知かと思います。

 

 

 


インタビューに答えてくださったAさんは
ドキドキ現在4回生
ドキドキ欧州のビジネススクール留学中
ドキドキ英語バイリンガル
ドキドキ帰国子女ではない
ドキドキ春から総合職で就職
とてもモチベーションが高い女性でいらっしゃいます♪


皆様、こういったことを知りたくないですか!?


チェック(透過)英語を好きになったきっかけは

子供時代の○○
チェック(透過)志望校を決めた理由
チェック(透過)勉強のやる気の出し方
チェック(透過)親御さんにしてもらってよかったこと

 

・・・気になりますよね。


がっつり聞いて参りました〜!

 

 


 

短期集中でAIU現役合格へ

 

うだ:今日はありがとうございます!

早速色々教えてください。

Aさんはどちらの高校の出身ですか?

 

 

Aさん:

首都圏の公立進学校の出身です。

早慶や MARCH に進学する人が多い印象ですね。

 

 

うだ:AIU(秋田国際教養大学)は早慶・上智に比べて知名度はまだそれほど高くないですよね。

AIUの志望を決められたのはいつですか?

 

 

Aさん:

高2の夏です。

一方、AIU の存在を知ったのは高校1年生の3月。

面白そうだな~と当時思ったのですが、志望校はまだ決めていなくて。

 

高2の夏にオープンキャンパスに行き、そこでビビっときたんです。

 

 

うだ:お〜!決め手は何だったのですか!?

 

 

Aさん:

2つあります。

1つ目は留学前の英語学習をサポートしてくれること。

 

海外で学びたいという気持ちはずっとあったのですが、

全てを英語でするのは少し不安があって。

 

AIUには大学レベルの教養科目を履修するのに必要な、英語を学ぶプログラムもあります。

ここで学べば、自信をつけて海外にも学べに行けるな、と思いました。

 

 

うだ:学生さんたちは皆さん英語が得意だと思いますが、それでも不安ですよね。

十分なサポート体制があると安心しますよね。

 

 

Aさん:

また、早稲田や上智のオープンキャンパスにも参加したのですが、

帰国子女の方に圧倒されてしまったんです。

それに対して AIU は自分に合ってそうだな、とオープンキャンパス時に思いました。

 

決め手の2つ目は、全ての授業が英語で行われる点です。

他大学ですと英語で行われる授業もあるのですが、全ての授業がそうではないので。

 

 

うだ:確かにそうですね!

 

 

 

うだ:受験勉強について教えてください。

センター試験は5科目(国英数理社)

2次試験は2科目(英語と国語:エッセイ)

を受験されたのですよね。

 

1日何時間位勉強されていましたか?

 

 

Aさん:

高校1年生は全く勉強していませんでした(笑)

高校2年生でも実はそれほど勉強していなくて・・・

 

英語の勉強は細々と続けていましたが、

他教科は定期テスト一週間前に焦って勉強していたくらいです(笑)

勉強時間は、勉強する日は1日に1.5時間~2時間といったところでしょうか。

 

本格的に受験勉強し始めたのは、高校3年生の夏休みです。

その頃からは1日12~13時間勉強していました。

必死で勉強している周りの同級生を見て「これはヤバイかも」と思いまして…

 

 

うだ:短期決戦型ですね!

高2で1日2時間は確かに少ないです(笑)

 

試験勉強のメインは英語だと思いますが、英語はどのように勉強されていたのですか?

 

 

Aさん:

英語は TOEFL ゼミナールという塾に通っていました。

国際教養系の大学受験に強い専門塾です。

 

2次試験の英語は与えられた長文を読み、

それをもとに自分の意見を書くエッセイなんです。

 

文法や長文読解は自分でできるかもしれませんが、

エッセイは独学では厳しいと思い、塾に通いました。

エッセイを上手く書けるようになるには、

フィードバックを受けることが重要だからです。

 

 

うだ:他の教科はどうですか?

 

 

Aさん:

スタディサプリの動画を見て勉強していました。

 

 

うだ:スタディサプリ!すごい!



 

 

続きはこちら

右矢印AIU生が英語が得意になった理由は子供時代の○○


 

まとめ

チェック(透過)志望校を決めるにはオープンキャンパス
チェック(透過)エッセイは他人からのフィードバックが必須
チェック(透過)短期決戦でも諦めない

 

 

 

 

【人気記事】

プペコン 数学ができないと受験は厳しい

プペコン すんごい進学校に通ってなくても大丈夫

プペコン 無理して偏差値の高い学校に行かない方が良い 

 

 

▶ 京大卒家庭教師うだゆかのプロフィール右プロフィール

▶ 個別学習相談はこちら右主体的に学ぶお子さんに変わる!個別学習相談

▶ 無料体験授業、受付中です!右自分から勉強する一歩に。体験授業

▶ 長期指導コース・料金・空き時間はこちら右 京大卒家庭教師がつきっきりで徹底サポート

▶ Twitterのフォロー&リプライ大歓迎です!右 基本タイプTwitter

▶ 30秒動画。関西弁丸出しで喋ってます右 youkuYoutube動画

 

LINEのお友達追加なら1クリックで問い合わせが完了します。

「個別相談希望」「90分無料体験授業希望」「短期指導希望」などなどコメントください!
12時間以内に返信いたします。

 

友だち追加

 

 

↓いつもポチってくださり、ありがとうございます!

 

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村