「京都府あんしん修学支援制度」年収は目安!課税標準額を必ず確認! | 京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

こどもの心と体を育むコミュニケーション『ココロカラダアソビ』COLOR'INでは、遊びの中で親子の笑顔と愛着を育み、こどものココロとカラダの発達をサポート。
子育てのご相談や、大人向けの簡単なストレッチ指導やパーソナルストレッチなどもおこなっています。

こんにちは照れ
子どももママも笑顔になれるおやこじかんを乙女のトキメキ
京都市ころりんですルンルン

あ…暑い、、、
京都市は今日も36℃を上回る暑さですね太陽
お天気が良くて、青空も気持ちがいい!!
ただ、暑いです(笑)
熱中症には十分にお気をつけてお過ごしくださいクローバー


さて。
今年度も申請の時期となりました。
「京都府あんしん修学支援制度」
長男Kが私立高校2年生ということで、
今回の申請は2回目。
2回目にして気付いたのです…
昨年度、一部申請漏れしてただろうことにえーんえーんえーん


ご存知の通り、世帯年収によって受けられる支援が変わってくるのですが。
案内に大きく書いてあるんですよね、
年収〜590万円〜910万円と。
我が家は、6人家族で親世帯と暮らす2世帯住宅。
子どもも多く、ローンも光熱費もかさむので、
主人の収入を柱としながら、私も家計を支えるために働いています。
決して、豊かな生活ではありませんが、
2人の収入を合算すると、590万円〜910万円に当てはまる感じで。
昨年、申請書類を隅々まで読んでなかった私は、
その下に記載されている注釈を読み漏れていた…
と、思われます。。。

収入は目安であり、実際は保護者等の「課税標準額」を基準とします。

なんと、なんと、、、
昨年度は夫婦2人5年収が合算すると590万円を超えていたので諦めて学費軽減のみ申請していたのですが、
今年度、課税証明を発行してもらったところ…課税標準額は139,200円。


年収はあくまでも目安で、課税標準額が154,500円未満であれば、
学費軽減だけでなく、
授業料減免も受けられる
そう、我が家も対象だということがわかったのです。


嬉しいような、悔しいような、、、

税金関係の書類には苦手意識があり、
大事なところを見落としてしまっていた過去の自分に落胆えーん(笑)

子どもたちからは、
「まあ、お菓子たくさん食べて消化したと思えばいいやん」
と、言われました…
前向き(笑)
私は、しばらく諦めきれずがっくりしましたチュー

とはいえ、学費はしっかりお支払いして、
もちろん返ってくることはないので、ここは潔く諦めて。

今年度こそ、ちゃんと申請しよう!
と、書類を隅々まで読んで、申請しましたグッキラキラ



これで、昨年度には受けられないと思っていた「授業料減免」で今年は少し助かるチューキラキラ
ありがたいハート

来年には次男Yも高校生。
子どもたちがどんどん成長するにつれ、
学費もかさんでくる。
もちろん、子ども4人を産んだ親として、自分たちの力で子どもたちを支援していきたいし、していかなければならないと思う。
そう思って、長男Kが0歳から学資をわずかながらコツコツためてきましたが、なかなか十分にはたまらずぶー

でも、こうして京都府(国)や京都市(市)が一部を負担してくださることで、家計だけでなく、少し気持ちにゆとりができるのは本当にありがたいことです。

申請をあきらめておられる親御さんは、申請期限までに、対象かどうか再度確認してみてくださいね。

4人の子どもたちが、それぞれ希望する進路に思いきり進んでいけるように…夫婦で仕事も頑張りつつ、貴重な支援制度は申請しつつ、サポートしていきまーすウインク



暑い暑い日中。学校から帰ると、昨日も今日も、男の子たちと一緒に川で虫や魚を捕まえて遊ぶ次女H。将来何を目指したいというのか、とても楽しみですハート