7月 ココロカラダアソビ@地域の子育て広場 &カラダメンテナンス@上京ワークハウス | 京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

こどもの心と体を育むコミュニケーション『ココロカラダアソビ』COLOR'INでは、遊びの中で親子の笑顔と愛着を育み、こどものココロとカラダの発達をサポート。
子育てのご相談や、大人向けの簡単なストレッチ指導やパーソナルストレッチなどもおこなっています。

こんにちは照れ
京都市 ころりん ですキラキラ

先日、台風の影響で予定していた上京ワークハウスでの体操が延期になり、今日の開催となったため…
午前中は地域の子育て広場で『ココロカラダアソビ』、午後は上京ワークハウス2箇所で『カラダメンテナンス』と、30分3本立て〜〜で体操させていただきました
いい汗かきました〜〜


『ココロカラダアソビ』では、8組ほどの親子の皆さんがご参加くださいました〜暑い中、ありがとうございました
今日も足指を「ギュッギュ」と動かしながらの準備体操から始まり…バランス遊びとママの美尻を意識したトンネル遊び
ママ達がカニさん🦀になって、トンネルをつくると子どもたち、はいはいでそのトンネルを通ってくれました〜
ママカニさんを真似してカニ歩きをしてくれるなど、かわいらしい姿も見られました

引き続き、午後の上京ワークハウスでの体操。
今日は『クラゲ』がキーワード
声を出すことで呼吸を促しながら。
クラゲのようにクネクネ、ぐにゃぐにゃと身体を揺らして背中全体を動かしました
また、2人で向かい合って手を合わせて、縮まりがちな足の付け根の前を伸ばしていきました。
できない…という様子を見せていた皆さんも一緒に組んでやると、できることもあり、できた時のその嬉しそうな表情に私も嬉しくなりました


できないと思っている動きも、少しやり方を変えてやってみると、できる。
誰かとやってみると、できる。

そんな瞬間が増えていくといいなと思います
皆さん、暑い中お疲れ様でした


{6A7FB889-55D7-4338-9094-C7967C794921}

上京ワークハウスの仲間にかわいらしいバンダナいただきました〜ありがとうございます大切に使わせていただきますね