『ココロカラダアソビ』@京都市小学校 | 京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

こどもの心と体を育むコミュニケーション『ココロカラダアソビ』COLOR'INでは、遊びの中で親子の笑顔と愛着を育み、こどものココロとカラダの発達をサポート。
子育てのご相談や、大人向けの簡単なストレッチ指導やパーソナルストレッチなどもおこなっています。

こんにちはカナヘイうさぎカナヘイハート
京都市 ころりん ですキラキラ

今日は、京都市内の小学校のPTA研修会の企画として『ココロカラダアソビ』をさせていただきましたカナヘイきらきら

{5D340ACE-B4CD-4764-A67A-0DEA6662A56D}



約150人が集まって身体の状態をチェックしたり、身体を動かして遊んだりしました気合いピスケカナヘイきらきら
ご参加くださった皆様、ありがとうございましたカナヘイハート


私も体育館という大きな空間でさせていただくのは久しぶりで…始まる前は少し緊張していましたが、始まると元気のいい子どもたちがキラキラした目でお母さんやお父さんと向き合っている姿に、パワーをもらって楽しくすすめられましたカナヘイ花


リラックスタイムには普段は音響をつかって曲を流すのですが、今回はPTA役員の方が、ピアノ演奏してくださり…いつもに増して親子の寄り添って寝転ぶ姿がじんわりとあたたかく、心にしみました〜ラブ


最後にお話しましたが…
カラダのメンテナンスと子育てに少し共通してきるところがあるなと感じています。

肩こりで、肩を揉む。肩を叩く。
確かに一時的に肩は楽になるかもしれません。
でも、硬くなっている胸の筋肉や、脇の下の筋肉、首回りの筋肉の柔軟性が高まらなければ、肩こりの状態にまたすぐに戻ってしまいます。

テレビやゲームをしている時に話しかけても
子どもが話を聞かない。
ちゃんと聞きなさい!と叱る。
本当に聞いてない?聞こえてないのでは?
子どもでも大人でも楽しいことには集中しやすいもんですよね。
集中している時に話かけられても、なかなか話が入ってこないものです。
体勢を変えたり、CMになったりと聞こえる状態を確認してから話をしてみると、伝わることもあります。


できていないこと、気になっていること、そのひとつの点だけに目を向けず…一歩下がって広い視点で見方を変えてみてみると、案外解決策が転がっていたりするものです。


子どもたちの持っている、その子にしかないたくさんのいいところにもっともっと目を向けていくことで、毎日がさらに楽しくなるかもしれませんよカナヘイきらきら


今日ご参加くださった皆様、この企画の実現に向けてたくさんの時間を費やしてくださった皆様、本当に本当にありがとうございました笑い泣き


COLOR'IN
〜ころりん〜

COLOR  
おとなもこどももいろんなカラーをもっている
IN
そんなみんなが一緒に集まって楽しい時間をすごす

そんな活動を続けていけたらいいなと思っていますカナヘイうさぎカナヘイ花
今後ともころりんをよろしくお願いしますカナヘイきらきら