レポ☆9月おやこヨガ@まめ家さん | 京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

こどもの心と体を育むコミュニケーション『ココロカラダアソビ』COLOR'INでは、遊びの中で親子の笑顔と愛着を育み、こどものココロとカラダの発達をサポート。
子育てのご相談や、大人向けの簡単なストレッチ指導やパーソナルストレッチなどもおこなっています。

こんにちはニコニコ
京都市 おやこじかん 
COLOR'IN はるです音譜

久々の『まめ家』さんでのおやこヨガから早2週間…レポが遅くなってしまい申し訳ないですあせるあせる
S様、Y様ご参加ありがとうございましたラブラブ

はじめはキョトンとしていたiちゃん。
初めての場所・状況に不安な気持ちからかママにおっぱいを求めるrくん。
クラスが始まるとママ達の声のリズムに合わせて手をパタパタと振ったり、手を見上げたり音譜 ママが触る足を一緒に触ったり、その足先の動きが気になって見つめたり目 時々ママの顔を確認したり音譜

{622BB0E5-8D29-4FAA-A542-DE99915BFD81:01}


iちゃんはママに抱かれて大きな動きをするとニコニコアップ
rくんはしばらく不安そうな表情をしていましたが…
そんな2人の表情や動きを見つめるママ達の温かい笑顔ラブラブ
ママ同士でのおしり歩き競争やじゃんけん対決もしましたよ~ニコニコ

{7D097788-7DC3-4DAD-9920-051CE4D81729:01}


うつ伏せを好まないというrくんですが、おしり歩きではママの足の上でうつ伏せにも挑戦してくれました音譜
うつ伏せという動き…大人がやってみると楽な動きではないことがわかりますひらめき電球

はいはいやうつ伏せをさせた方がいいらしい…
そんなこと耳にすることありますね。

子どもたちはこの時に、次のステップ=腰座りや歩行に必要な動きを習得したり、それによって筋力をつけたりしているのです合格


本人の感覚として、
うつ伏せの姿勢にさせられた…ダウン
のではなく、
遊んでいる中でたまたまその姿勢になっていた…
という状況にしたいもの。


ただ子どもたちをうつ伏せにするということではなく、ママも一緒にうつ伏せの姿勢になって遊んだり、うつ伏せの姿勢でママの上に乗って遊んだり、はいはいで遊んだり…
大好きなママとだから遊ぶことが楽しくていつもは嫌がる姿勢でも気にならない…そんな時間を増やせるといいですね音譜


一緒に声を出して身体を動かしたり、身体を触ったり、抱っこして揺れながら動いたり…ママの「大好き」な気持ちと共に、発達に必要な刺激を子どもたちの五感を通じてたくさんたくさん伝えられるように…
そして、ママがココロもカラダもリフレッシュできるように…
ぜひお家でも楽しんでみてくださいニコニコ


S様、Y様ご参加いただきありがとうございましたキラキラ
また、休業日にも関わらず快く会場を貸してくださった『まめ家』のスタッフの皆様、本当にありがとうございましたキラキラ



今月は勝手ながら『おやこヨガ』クラスの開催はお休みさせていただきますあせる
来月は新たに地域の子育て支援センターでの開催が決まりました音譜
繋がっていく皆様とのご縁を大切にしながら、今後も活動を続けていきたいと思いますので、よろしくお願いしますクローバー