子より先に親があきらめない#小5夏休みの挑戦#母もママチャリで頑張った! | 京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

こどもの心と体を育むコミュニケーション『ココロカラダアソビ』COLOR'INでは、遊びの中で親子の笑顔と愛着を育み、こどものココロとカラダの発達をサポート。
子育てのご相談や、大人向けの簡単なストレッチ指導やパーソナルストレッチなどもおこなっています。

こんにちは音譜
京都市 おやこじかん
@COLOR'IN
はる ですニコニコ

うわぁぁぁ!!
ブログ長いことお休みしてますね、私(笑)
皆様、お久しぶりですアップ
京都市でも暑い暑い日が続いていますが、体調崩されてないですか❓


我が家は子供たちが夏休みに入り、ダラダラしたり、部屋の模様替えをしたり、海に行ったり、プールに行ったり…暑い夏をそこそこ満喫しています宇宙人

先週は初めて長男Kと自転車旅にアップアップアップ
はじめは冗談半分で
「今年はあーちゃんちまで自転車で行ってみる?」
と私が提案してみたのですが…
「行くわビックリマーク
と即乗り気になった息子たちにひひ


京都市内の我が家からあーちゃん(ばあちゃん)の奈良県橿原市の家までは約65km、車で途中京奈和自動車道を通って約1時間40分ほどの距離。
提案してみたものの…
正直なところ、完走は無理だろう…と思っていましたあせるあせる

あーちゃんに電話で伝えると、
「危ないから、絶対にやめて❗️」
と涙声で強い反対を受け…
パパも、
「絶対に無理やって~~」
と言われ汗

うーん。どうかな~。
やっぱり無茶かなぁ…と思いながらも、子供たちに相談すると「行く❗️行く❗️」とやる気モードメラメラ

この暑さ晴れ晴れ晴れ
体調を崩すこともあるやろうし、足やお尻が痛くなることもあるやろう…
そんなこと、経験のない子供たちはもちろん想像もつかない。

周りの皆の心配を和らげるためにも、
無理をしないビックリマーク
誰かがしんどくなったら、そこで終了ビックリマーク

という約束をして。
事前にパパと京都市内約16kmほど予行練習もしてグッド!

前日、あーちゃんが下の子たちを車で迎えに来て、長男K・次男Yに「ホンマに大丈夫?」と何度も声をかけたり、Kが「Yがいたら(速度が遅いので)時間がかかるし、あーちゃん連れて帰って!」と言われたりで、Yは不安が大きくなり自ら「今回は自転車やめて、先に車であーちゃんちに行くわ」と断念することに…ダウン


一緒に行きたかったので本当に残念やったけど…最近、Yは夏バテ気味で食欲も元気も落ちていたので、やっぱり無理はさせられないしょぼん

そんなわけで、Kとの2人旅となったのですクラッカー

朝4時過ぎに起きて、5時半過ぎに出発自転車DASH!
早朝は本当に気持ちがよく、キレイな朝日も見ることができ、いいペースで京都駅を通過ラブラブ

{7734D56D-23F4-48B7-9E5F-6B3A051E0D0B:01}

その後も、水分補給をしながらいつもは車で通る道の側道を通って南下アップ
車に乗っているだけでは気が付かなかった景色や坂道のupアップdownダウンを感じながら。

普段は京奈和自動車道を通るのですが、自転車は走行できないので…地図を確認しながら国道を通ってひたすら走るDASH!DASH!DASH!

途中、木津川沿いの国道24号は側道に雑草が生い茂り、隣にはトラックが走行しているような場所もあり…自転車の走行はキケンな感じもありました叫びあせる
が。
そんな箇所も無事通過し、木津川市に入ったところで早めのランチハンバーガーキラキラ
そこでしばしの休憩アップアップアップ
お腹が空いていたので、目的地のマクドが見えた時には…感動目あせるあせる
そして、足を休めリフレッシュニコニコ

午前10時半ごろから日差しがめちゃくちゃキツくなり…とにかく暑かったっショック!あせる
2人合わせて3.5ℓ持って行った水分も午前中でなくなりましたあせるあせる

普段何気なく通る県境も、
「ついに奈良県に入った~~」
と2人で感動のハイタッチラブラブ


その後は、普段通る国道沿いではなく、少し迂回して奈良市では平城京跡や前方後円墳、大和郡山市では金魚センターなど、少し寄り道もしながらニコニコ

{85D3E93E-3FC0-4EAE-A7F7-B3195C615DB1:01}



最後は大和郡山市と橿原市を結ぶ京奈和自動車道の高架に沿って走っていたのですが、Kは気持ちが早りハイペースに叫びあせるあせる
私はついていくのがやっとでした(笑)


そして、、、
ついについに、午後4時にあーちゃんちまで辿り着くことができましたクラッカークラッカークラッカー
出発から10時間半チョキ
本当に長かったですキラキラキラキラキラキラ

が。
やはり完走するって気持ちがいいものですねラブラブ

Kは着いてシャワーを浴びるなり、いつも通りに「ママ、ゲームやっていい?」とピンピンしてる!!
目標に到達した時に感動~~気が抜けた~~とはならず、「はい、次ビックリマーク」という感じで。
これだけ走っても、その軽~い感じに拍子抜けしました(笑)


言い出したものの、はじめはどうなるかわからず不安もありましたが…

『子より先に親が諦めない』

ペアトレの時にも先生がおっしゃってましたが…子供が不安ながらもやってみようビックリマークと思っている時に、やる前から親が「この子には無理、できない」という判断をして「やめときビックリマーク」と諦めてしまわず、「やれるところまでやってみてごらん」と子供を信じて応援して見守ることも大切だと。

思うようにできなくてもいい…とにかく自らが経験して五感で感じることが、子供たちを成長させるのだな~と感じましたニコニコ
Kがこの自転車旅で得たものは形には残らないけれど、これからの生きていくうえでの大きな自信につながったと思いますキラキラ


2人で通った道のりには思い出がいっぱいアップとてもステキなおやこじかんになりましたラブラブラブラブラブラブ
この日のことをずっと忘れずにいたいな~音譜


最後に…心配しながらも温かく見守り、また下の子たちを前日から預かってくれたジジババちゃん、また初めてのママ不在でのお泊まりを乗り切った下の子たち…
ありがとうキラキラキラキラキラキラ


帰りは、先に実家の車で自転車だけ運んで5人で電車に乗って帰りました~~ラブラブ
3泊4日のうち、2日間はプールに行き、地元の夏祭りにも参加し…めいっぱい遊んだ4日間でした合格
{5BE99E0D-C98C-4AD0-8591-82FBAF167A61:01}