日々のこと | 京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

こどもの心と体を育むコミュニケーション『ココロカラダアソビ』COLOR'INでは、遊びの中で親子の笑顔と愛着を育み、こどものココロとカラダの発達をサポート。
子育てのご相談や、大人向けの簡単なストレッチ指導やパーソナルストレッチなどもおこなっています。

こんにちは音譜
京都市 おやこじかん
@COLOR'IN はる ですニコニコ

ブログ…
サボり気味ですね~あせるあせる
こんな時期もあります(笑)
今は『書くメモ』より『寝るぐぅぐぅ 』
今日はたまたま夜中に子供たちが昼間に遊んでいた目覚まし時計がなり…目が覚めました時計あせるあせるので、久々にアップ


7月、8月とカレンダーを見ながら予定を立ててはいるのですが…日が定まらずあせる
月に1回程度に開催している『TAMARIBA』さんでのおやこヨガはお休みさせていただきますクローバー
ご希望のある場合にはできる限り対応させていただきますので、ご連絡ください手紙


なお、8月後半に中京ベビサポマーケットの催しで『おやこヨガ』をさせていただくことになりましたアップ
また詳細決まり次第、改めてお知らせさせていただきますねニコニコ


さてさて。
先日、我が家の大物家具を移動して、家の中を模様替えしました音譜
きっかけは…これ左下矢印

{24F4A6B3-0D6D-446D-AA19-883C59785179:01}

なんだかわかりますか?
これは長男Kが約1年前に作成したローテーション表ビックリマーク
何のローテーションかはてなマーク
誰がママの横で寝るか…という(笑)

末っ子の次女Hは、絶対に譲らないのでローテーションには加わらず、片側は必ずHとなり、そのもう片側をどうするかで毎晩のように口論が勃発していたんですドンッ
どうしたらいいかを話し合ってもらったところ、このローテーション表が出来上がった…というわけにひひ

それまではもう片側は長女Mが寝ていたので、長男Kと次男Yが「Mたちばっかりズルいプンプン」と言い出し…しぶしぶMもローテーションに加わることになったのですしょぼん

一番下は…上の子たちも皆幼い時はママの横で寝ていた…ということを考慮し、ローテーションからは免除されることににひひ音譜


そんなわけで。
ローテーションを組んでからは、しばし口論も治まり、ローテーション通りの配置で寝ていましたが、いつの間にか争奪戦にYは参戦しなくなり、

「1人で寝てみよかな~ひらめき電球
と言い出したんです音譜


実は我が家には誰も寝ていない二段ベッドがありまして…
これを機に、Kも1人で寝るかなはてなマーク
と、まずは形から。
ちょっと気持ちを切り替えてもらうためにも、、、


模様替えにひひキラキラ


Yは毎日すんなりと1人で寝るようになりましたニコニコ
布団2組半に私+子供4人で寝ていたわけですから…1人でシングルのベッドに寝れば寝やすいはずアップですもんねグッド!


でも。

Kはやはり1人では寝ませんね(笑)
私とというより…
1人で寝たくない、兄弟姉妹と一緒に寝たい流れ星
みたいで。。。

パパさんは
「ママも寝やすくなるんやし、KとYは一人ずつ寝かしたらいいねんっ!!
と前々から言っていました。

もちろんそうですひらめき電球


が。
私は密かに待っていたんですひらめき電球
Yのように自分から、
「1人で寝るわ~」
という日をキラキラ


いくつまで一緒に寝るはてなマークはてなマークはてなマーク
早くから分かれて寝たほうがいいはてなマークはてなマークはてなマーク

いろいろご意見あると思いますニコニコ
私はその子のペースでいいかなと思っています音譜
過保護はてなマーク
私はそうしなさいとも言うてないので…
放置はてなマーク放任はてなマーク

自分で決めたらいい!!

大人になるまで兄弟姉妹や私と一緒に寝たいと思うでしょうかはてなマークはてなマークはてなマーク
時期が来たら、1人で寝る。
自分で、決めるよね


環境づくりは、そんな気待ちを引き出していくためにも大切なのかな…

で、模様替えにひひキラキラ


我が家はひとりひとりが独立したスペースを確保できる十分な広さがあるわけではないので…ここは申し訳ないところやけど、限られた範囲の中で、『独り立ち』へのサポートを続けていきたいと思ってますグッド!キラキラ


ひとりひとりが、自らのできることを自らで行うビックリマーク

これがママの助けになることを伝え、ひとつずつできるようになっていくその成長を一緒に喜んでいきたいな…

「◯◯が自分でできるようになって、ママは楽になったよ、助かるよ…ありがとうラブラブ

「こんなことができるようになったんやね、ママも嬉しいなアップ



できるようになったその日だけではなく、

「今日もありがとう」
「今日も嬉しいな」


そんな言葉かけを毎日していると、自然と子供たちもお手伝いをすすんでしてくれるようになりましたアップ


「なんでこんなこともやらんのはてなマーク
できるんやったら、やってよビックリマーク
「やりなさいって言ってるやろビックリマーク

と言われてやるとやる気をなくしてしまうのは仕方のないことダウン
言う方もイライラが溜まり、疲れてしまいますよね叫び



言葉かけも含め、部屋の模様替えも…

「Yが1人で寝てくれるようになって、ママよく眠れるようになったわ~ありがとう」
という気持ち、言葉で伝えること大切かなと感じますラブラブ

自分から『こうしたい』という気持ちを引き出せる

引き続き、そんな環境づくりをしていきたいなと思ってますニコニコ