レポ☆6月おやこヨガ@TAMARIBAさん | 京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

こどもの心と体を育むコミュニケーション『ココロカラダアソビ』COLOR'INでは、遊びの中で親子の笑顔と愛着を育み、こどものココロとカラダの発達をサポート。
子育てのご相談や、大人向けの簡単なストレッチ指導やパーソナルストレッチなどもおこなっています。

こんにちは
京都市おやこじかん
COLOR'IN はる です

今週月曜日のレポがすっかり遅くなっていしまいました~
なぜか
相変わらず、晩には子どもと一緒に寝てしまっているからです~
歳のせいにしておきます…(笑)

さてさて。
今回は以前にもご参加いただいたことのある2組の親子が来てくださいました
ちょうど1歳後半~2歳手前のYちゃんと、Yくん
ママの動きを見たり、真似たりしながら一緒に遊びました

今回のテーマは
『ハイハイ・うつ伏せの動きで一緒に遊ぼう』
ということで。
お子さんたちとは成長の段階において必要な筋力をつけていけるよう、
今の時期にたくさんうつ伏せやハイハイの動きを取り入れた遊びをしながら
ママたちには育児による前傾姿勢でかた~くなりがちな肩周りや体側なども伸ばしていただきましたょ

{0B84E89F-D443-4F9E-83A1-796FE5102082:01}


いつもながら言えることですが。。。
ママの動きをじっと見て、真似て見せる"できたよ~”の表情や、
ママに触ってもらって嬉しそうな笑顔を見せてくれる時間が
私はたまらなく好きです~

ママと同じことができた(と思っている )って本当に嬉しいことなんでしょうね 


{9F51D2DC-2540-4306-9B47-59E7ABDC70EB:01}



Yくんは時々ママに戻ってきてはおっぱいを狙っていました
Yくんはこの会場での参加は初めて。
広いお部屋で走り回れるのは嬉しい反面、
慣れない場に戸惑う気持ちもあったのだと思います
ママを拠点に行っては帰って、行っては帰って
時々、ママによじ登ったりして


Yちゃんはこの会場での参加は慣れたものです
以前にましてポーズに興味を持ってくれるようになり、ママの動きを真似っこしてみたり、Yくんの動きを真似っこしてみたり
終始ご機嫌に参加してくれました


YちゃんもYくんも時にはママの足を引っ張ったり、押さえたりとママの動きを手伝ってくれたりましましたよ
2人とも幼い頃から知っていることもあり、こうして参加していただいて、動きや表情を見させていただくとその成長っぷりに感動します


我が子は4番目がこの春入園し、この未就園の時期は過ぎてしまいましたが。。。
この時期しか見せない動きや表情って、ありますね
2~3歳の時期って、個性がぐんぐん出てくる本当に見過ごしたくない時期
ぜひ一緒に遊びながら見つけてみてくださいね



ご参加いただいた皆さまありがとうございました
またTAMARIBAスタッフの皆さまいつもご協力いただきありがとうございます
次回のTAMARIBAさんでのおやこヨガは7月初旬を予定してます
また決まり次第おしらせしま~す