ストレスマネジメント研修会 | 京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

こどもの心と体を育むコミュニケーション『ココロカラダアソビ』COLOR'INでは、遊びの中で親子の笑顔と愛着を育み、こどものココロとカラダの発達をサポート。
子育てのご相談や、大人向けの簡単なストレッチ指導やパーソナルストレッチなどもおこなっています。

こんにちは音譜
京都市 おやこじかん
COLOR'IN はる ですニコニコ

最近の私…
21時~22時には子供たちと一緒に就寝星空
子供が寝ている間に自分の時間を持てる日がめっきり少なくなりましたにひひあせる
寝すぎ…ですよね(笑)さすがに早朝に目覚めますクローバー

一時期、睡眠時間を削ってやりたいこと…ネットショッピングしたり~勉強したり~ブログ書いたり~していたのですが、やーっぱり日中体力的にしんどい日もあったり、眠くてココロに余裕が持てない日もあったりしてあせるあせる
今は自分の身体が欲する睡眠をたっぷりとって、たま~に目が覚めてしまった日は起きてぼちぼちと自分の時間持ったりと『ぼちぼち』ペースで過ごしてますにひひにひひにひひ



そんなわけで、ぼちぼち過ごしてたら…
久々の更新(笑)
その間、いろいろ書きたいことはたくさんあったのですが。
今回は今月のペアトレフォロー会(2回目)と『ストレスマネジメント』の話ひらめき電球


ペアトレフォロー会の中でも
「ストレスは自分自身が作っている」
という話はあり…

なくせるストレスなら、
なくせばいいひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

私たちは様々な社会の中で適応しながら生きているので、もちろん全てのストレスをなくすことは難しいかもしれませんが…
自分の考え方ひとつで減らすことはできるんですね~アップアップアップ


相手の個性を個性と認め、プラスの声かけをする!!

という、ペアトレで習得した考え方や手法で、子供や旦那、家族、友人などとの間に知らず知らずに作ってしまっていたストレスはかなり減らすことができるようになったと感じています音譜


それぞれの個性。
誰も悪くない…

視点や方法を変えて、プラスの声かけをしていれば、皆が気持ちよく過ごせるラブラブ
我慢することでさえ苦ではなくなってくるアップアップアップ


さらに!!
ストレスマネジメントの中でのキーワード
『想定内』


これでますますストレスが軽減されると感じましたにひひキラキラ
しかもと~っても簡単音譜


自分の中で予測していなかったこと。
自分の思いと違うこと。
失敗。。。
そんなことが起こったとき、イライラしたり、パニックを起こしたりする
これが、ストレス反応なのだとか。。。


それらを
『想定内』
にしてしまうアップ


例えば、
子供が部屋を片付けない…
お友達を叩く…
話を聞いていない、話が聞こえていない…
急に何かが起こる…

それらを『想定内』としてしまえば、次に何をすべきか落ち着いて考えることができるひらめき電球

また、
『事実』or『事実でない』
これを分けることも大切ニコニコ


例えばお友達を叩く◯◯ちゃんに対して、「もう、◯◯ちゃんはホンマにあかんなぁ…」と言うと、

◯◯ちゃん=あかん(ダメ)

となってしまいますが、
本当は、◯◯ちゃんのお友達を叩くという行動(事実)に対して修正したいと思っただけで、◯◯ちゃんという個人がダメなわけではない…事実ではない、ということ。


『事実か、そうでないか』
これを切り分けて接することで、自分も相手への感情を整理できるし、相手を「自分はダメな人間や…」と無駄に傷付けることがなくなる音譜
相手から受け取る言葉においても、ひと呼吸おいて相手の思いなのか、事実なのかと切り分けてみれば、自分の思い込みでストレスを抱えることはなくなる…



他にもいろいろ話はあったのですが…
ざ~っくりとこれらを意識しておけば、日頃抱えがちなストレスって軽減されるんじゃないかな~ニコニコ


そして、
やっちゃった~叫び叫び叫び

という時は、
『上書き』ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
気付いたことがチャンス合格
と捉えて、改めて相手に伝えるニコニコ

考えても考えなくても変わらないことは…
考えないアップアップアップ


ストレス減らすって、自分にとっても相手にとってもいいことばかりグッド!キラキラ


!!
そんなにストレス軽減させてていいんやろか(笑)
日々、考えることもやることも山盛りあるんやし…減らしたぐらいがちょうどいい音譜
と思っとこうにひひ


連日暑い日が続きますが…熱中症対策して元気に過ごしましょうね音譜